ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

主治医が見つかる診療所でカレーライス特集!朝カレー?ダイエット?漢方?

スポンサードリンク

http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/cast/images/main_img.jpg

出典:テレビ東京

 

11/11放送の「主治医が見つかる診療所」でカレーライスが特集されます。

 

老若男女問わず大好きなカレーライス。

今まで生きてきてどのくらい食べたか分かりません。

 

改めてカレーライスについて語ってみます。

 

 

カレーに使われる主なスパイスはコレ!

http://shokumotsu.sagamist.jp/assets/images/seminor/Fotolia_1424846_Subscription_L.jpg

出典:相模女子大学 相模女子大学短期大学部

 

 

オールスパイス

香りのリラックス効果、吐き気や悪寒、消化不良に。

 

カルダモン

体の脂肪や口臭を除去します。また消化の助けも

 

クミン

食欲増進、消化の助け、腹痛・胃痛にも効果があります。

更に、抗がん作用、関節痛や生理不順にも効果が。

 

クローブ

消化を助けたり、体を温めます。


こしょう(黒・白)

抗酸化作用や腐敗防止作用、更に脳を活性化します。

 

コリアンダー

消化を助けます。

 

シナモン

鎮静作用、強壮効果、食欲の増進、殺菌作用、防虫効果、解熱作用、風邪の緩和など。更に、消化器の活性化、さらにさらに発汗作用も含あるのでダイエット効果も。


ターメリック(ウコン)

弱った肝臓の働きを助けます。二日酔いにウコンの力ですね。

 

その他、スターアニス、唐辛子、フェンネル、メース・ナツメグなどが入ってます。

 

 

スパイスの効能を見ればカレーの力は一目瞭然!

カレーのルーに使われているスパイスの効能を見れば、カレーがいかに健康によいかよくわかります。

 

それぞれの効能を見ると、ダイエットにも効くし、ほとんど漢方です。

ということは…

 

カレーは漢方薬であり、ダイエット食品というわけですね!

 

 

朝カレーで目覚めバッチリ!

朝食にカレーを食べる「朝カレー」はオススメ!

 

「スパイスには、漢方の生薬と同じものがよく使われています。漢方の考え方では、適切な時間帯に適切な食材を食べるのが大切。神経を興奮させる作用があるカレーは、体を目覚めさせるという意味で、一日の始まりに食べるのが最も効果的です」

引用元:ヨミドクター

 

カレーの目覚め効果は抜群です!朝カレーで朝もスッキリ!で頑張りましょう♪

 

 

一晩寝かせたカレーが美味い理由

 

皆さんご存知、カレーを美味しくする技。

それは一晩寝かすこと。

 

一晩寝かすとカレーが美味しくなるのにはキチンと理由があるんですね。

 

  1. 具材のもつ旨み成分や甘み成分がソースに溶けだしてコクが増します。肉・野菜・香辛料に含まれる糖質やタンパク質、アミノ酸などの成分が微妙に絡みあうことで、独特の「コク」が生まれます。

  2. ブイヨンも一晩ねかせることで「冷ます」と「温める」が繰り返されるので、素材の旨み成分がよく混ざりあい、熟成が進みます。

  3. カレーのスパイスは、じっくり余熱で加熱されることで、突出したとげとげしさが減少し、全体のバランスがとれた、熟成された奥深い香りと風味になります。

 引用元:Glico

 

ポイントは冷ます、温めるを繰り返すこと。

なので、一晩寝かせなくても、一旦冷やしてまた温めれば美味しくなります。

 

私もカレーが出来たら、冬場なんか外に数時間鍋ごと出して、その後温め直して食べてましたよ。

 

 

カレーの力を知ったらさっそくカレーを食べて元気に参りましょう♪