ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

金田哲(はんにゃ)父親譲りの剣道でてっぺんだ!身長体重もチェック

スポンサードリンク

http://cdn2.natalie.mu/media/owarai/2013-03/extra/news_large_DSC_1249.JPG

出典:お笑いナタリー

※はんにゃ金田さんじゃなくて、劇団ひとりさんの方がインパクトありすぎ!

 

んにゃの田哲さんは剣道相当強いみたいですね。人気番組『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』でその実力をいかんなく発揮しています。その実力を探ってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

TEPPENでの実績

 

剣道部門歴代優勝者

  初代:金田哲(はんにゃ)

  二代:金田哲(はんにゃ)

  三代:原口あきまさ

  四代:原口あきまさ

 

金田さんと原口さんの独壇場ですね。お互い2連覇を成し遂げています。打倒原口あきまささんに燃えていることでしょうね。

 

他にも剣道強い芸能人っているような気もしますが、今のところこの二人が芸能界最強を争っている構図です。

 

 

なぜ剣道が強いのか?

 

父親の影響

お父さんが剣道道場の師範をされているそうです。幼い頃から厳しくしつけられている影響はかなり剣道の強さに影響していますね。

 

自身も剣道二段

金田さん自身も剣道二段の腕前だとか。素人が二段って言われてもどのくらい強いか分かりませんが、段という響きからして強そうですよね。

 

二段ってどれくらい凄いの?

ちょっと興味出たので調べてみました。

 

段級位付与基準受審条件年齢制限合格率備考
六級          
五級          
四級          
三級          
二級          
一級     小学6年生以上[注釈 1]    
初段 剣道の基本を修習し、技倆良なる者 一級受有者 13歳以上 約80 - 90%  
二段 剣道の基本を修得し、技倆良好なる者 初段受有後1年以上修業   約60 - 70%  
三段 剣道の基本を修錬し、技倆優なる者 二段受有後2年以上修業   約40 - 50%  
四段 剣道の基本と応用を修熟し、技倆優良なる者 三段受有後3年以上修業   約30 - 45%  
五段 剣道の基本と応用に錬熟し、技倆秀なる者 四段受有後4年以上修業   約20 - 30%  
六段 剣道の精義に錬達し、技倆優秀なる者 五段受有後5年以上修業   約10%[注釈 2]  
七段 剣道の精義に熟達し、技倆秀逸なる者 六段受有後6年以上修業   約8 - 10%  
八段 剣道の奥義に通暁、成熟し、技倆円熟なる者 七段受有後10年以上修業 46歳以上 約1%[注釈 3]  
九段         平成12年(2000年)審査廃止
十段         昭和49年(1974年)2月以降空位
平成12年(2000年)審査廃止

 ※全日本剣道連盟の段位です

 引用元:Wikipedia

 

これを基準に見てみると、まだ基本を習得したレベルみたいですね。

剣の道は相当深いな~。

 

ちなみに、原口あきまささんも剣道二段みたいです。

 

戦国時代が大好き!

金田さんは戦国時代が大好きみたいです。剣客血統としての血が騒ぐのでしょうか?幕末の方が剣客っぽいですが。。個人的には。

 

あっ!それは『るろうに剣心』の影響か。

 

ちなみに全然関係ないですが、V6の岡田准一さんも戦国時代大好きだそうです。

岡田准一の身長体重性格調査!おすすめドラマはNHK大河黒田官兵衛

 

まあ、男の子は戦国時代や三国志、幕末はやはり心惹かれるものがあります。

 

 

体格を確認してみよう

 

金田さんの体格を調べてみました。

 

身長:178cm

体重:63kg

BMI:19.88

 

顔が細いせいか、相当細身な印象ですが案外平均的。やや細いくらいですね。

 

運動神経は相当いいみたいですし、やはり筋肉や骨格はしっかりしたものが付いていると思われます。

 

あのハンターからも逃げ切っていることですしね。

 

 

 

芸人が他のことで真剣にやってる姿っていいですね!

 

芸人の仕事はTVで人を笑わせること。

その特性上あまり真剣勝負な顔をお茶の間で見ることはできません。お笑い以外の分野で真剣に勝負をする芸人の姿は新鮮で見てて非常に興味を引きます。

 

普段見せないギャップが魅力なんでしょうね。

 

これからも日々精進して下さい!


はんにゃの傑作コント 「合気道」 - YouTube