ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

竜雷太の身長体重と演技力!大河ドラマ常連もやっぱ太陽にほえろかな

スポンサードリンク

 

2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に出演中の竜雷太さん。70歳すぎてもまだまだ現役バリバリの俳優さんです。気になったので竜さんのことちょっと掘り下げて見てみました。

 

スポンサーリンク

 

 

竜雷太の身長体重

http://image.news.livedoor.com/newsimage/5/c/5c067_248_40484a96ec75116b70c4a6d5622d12bc.jpg出典:Livedoorニュース

 

身長:179cm

体重:73kg(といううわさ)

 

BMIは22.78となり普通体型みたいです。

結構背高いですよね。おっきな印象がありましたがその通りの体型です。がっちりしてますし。70歳すぎても身体鍛えてるんでしょうね。

 

 

さすがの演技力!数々の映画やドラマに出演する名俳優

大学中退してアメリカへ芝居の単身武者修行へ行くほど志が高く、熱かった竜さん。その甲斐あって帰国後『これが青春だ』で主人公に大抜擢!

 

そして、あの『太陽にほえろ』に出演するんですね。

 

その後も数々のドラマ、映画、CMに出演しています。もう挙げたらきりがないですね。一つも挙げないのはなんなんで、これをUPしておきます。


60s トヨタ カローラ CM 1967年 竜雷太 ウィルアム・テル篇 - YouTube

 

若い!速いぞ!竜雷太!!

 

 

はじめまして!長谷川龍男です!(本名)

竜雷太はもちろん芸名。

このインパクトのある名前の由来は『これが青春だ』にあったんですね。主人公の名前は『大岩雷太』それと本名である長谷川龍男の”りゅう”を取って、竜雷太。

 

龍男っていう名前もゴージャスな名前ですね。名は体をあらわすとはよく言ったもんです。

 

 

NHK大河ドラマはもう常連

竜雷太さんほどの重鎮となると、NHK大河ドラマの出演回数もなかなかすごいものとなってます。これは挙げられそうなので、ご紹介しましょう。

 

    徳川家康(1983年) - 随風(第32話以降は天海に改名) 役
    独眼竜政宗(1987年) - 伊達実元 役
    翔ぶが如く(1990年) - 川口雪篷 役
    八代将軍吉宗(1995年) - 三浦為隆 役
    元禄繚乱(1999年) - 千坂兵部 役
    葵 徳川三代(2000年) - 蒲生郷舎 役
    風林火山(2007年) - 甘利虎泰 役
    軍師官兵衛(2014年) - 黒田重隆 役
引用元:Wikipedia

 

今回の軍師官兵衛で8回目の出演です!すごいですね。

 

ちなみに大河出演の最高記録は美国泰さんの19回でしょうかね。

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=8jnDLhUXyLGAKHQfc_0nOVBJp9qFs2xDckDMxt.AXDf_60.24_innMJK_72kOQx9OS_J5y8LVocFSbqiT.o7w7fMX7oPF76cROjreY.xWn8SBNQOWn3reCGxUUTl36yA.dI-&sig=12tlbot9q&x=127&y=170出典:Yahoo!

違ってたらごめんなさい。さらにちなみに、渥美国泰さんも『太陽にほえろ』に出演されています。繋がってますね~。

 

 

でもやっぱ太陽にほえろかな、ゴリさん!

賛否両論あるとは思いますが、竜雷太といったらやっぱり太陽にほえろのゴリさんですなー。

 

いやー。これ聞くとやっぱり走らないといけませんね。


太陽にほえろ! - YouTube

 

ゴリさんのテーマはこれ↓

 

おまけ


[CM] SUNTORY BOSS レインボーマウンテンブレンド 宇宙人ジョーンズ・刑事篇 - YouTube

 

 

竜どの!ますますの活躍期待しておりますぞ!