ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

金メダルは折り紙で簡単に手作りできちゃう!子供と一緒に楽しもう♪

スポンサードリンク

http://p.nanapi.jp/r/20120712/20120712125608_4ffe4ad89f885.jpg

出典:news.infoseek.co.jp

 

ソチオリンピック始まりましたね~。開幕式も華やかでしょうね。フィギュアスケートの羽生結弦選手とパトリック・チャン選手どうなるんでしょうか?楽しみですね。他にも浅田真央選手や高梨沙羅選手も気になります。

子供たちから金メダルの要望もこの時期には多くなりますね。折り紙で意外に簡単にできてしまいますのでオリンピック気分を盛り上げたいときや卒園式、学芸会などに利用されてもいいですね。では早速折り方をチェックしてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

折り紙で金メダル


折り紙でつくるメダル(2) - YouTube

簡単ですね~。かわいい。

 


キラキラ星 star.wmv - YouTube

こちらは星型です。

 


「メダル」折り紙"Medal"origami - YouTube

オーソドックスタイプ。

 


Flor Acordeon · DECO // Scrapbook [FACIL] - YouTube

壁に飾ってもかわいい~。色使いがとてもきれいです。ボタンを使うのがポイントですね。くるみボタンを作って真ん中においてもかわいいかも。

 


How to fold a flower decoration, floral party decor, origami - YouTube

花模様になります。これもかわいい~。リボンを短めにすると卒園式や入学式のコサージュにもいけそうですね。園児が胸につけたらかわいいですよね~。100円ショップにいくと面白い材料の宝庫なのでいろんな材料でメダルを作ることができます。レース模様の丸い紙コースターと切り紙を使ってもオシャレなメダルができそうです。


紙コースターでつくるメダル - YouTube

 

 

ORIGAMIは世界共通?

折り紙ってスタバでも『ORIGAMI』の名称でドリップコーヒーが販売されていますよね~。あれは日本国内向けなんでしょうか?外国の折り紙ファンは多くて日本人より器用なんじゃないかっていう人もいて楽しいですよね。

折り紙って手先を動かすので脳の発達にもいいです。子供の発育に上手に取り込みたいですね~。介護施設でのリハビリにも利用されています。じゃんじゃん折って楽しみましょう。これで皆さん金メダルゲットですね♪

 

 

関連記事

折り紙で長方形の箱の簡単な作り方折り方!a4や広告チラシで

折り紙で結婚式を彩る!ウェディングドレスやタキシード・花の折り方

折り紙で卒業式・卒園式の飾り作り!花・桜の折り方とか

金メダル報奨金いくら?五輪(オリンピック)競技や日本と海外で違う

こどもの日の飾り物は折り紙で手作り!兜やこいのぼりなんていかが? - 万のコトノハ