ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

ロシアのマナーとタブー!応援旅行の参考にソチオリンピック裏事情も

スポンサードリンク

http://m.ruvr.ru/data/2011/08/29/1255804816/2014-Alisa-Krylova-3.jpg

出典:japanese.ruvr.ru

ソチオリンピック開幕しましたね!開会式はご覧になりましたか?ロシアへの関心が自然と沸いてきますね。オリンピックの応援や旅行でソチだけでなくロシアの各地域へ行く方も多いのではないでしょうか?気になるロシアのマナータブーをちょいと調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

ロシアは相当レディーファーストな国?

 

◎ エレベーターに乗る際

エレベーター等には女性が先に乗るまで男性は決して乗ろうとしません。ドアは男性が開けて必ず女性を先に通します。

◎ お酒を飲む際

ワインやウォッカ等の酒類をお酌するのは、日本ではなんとなく女性の役割とされていますが、ロシアでは男性の仕事になります。

 

たとえ男性が目上の者であっても変わらず、何より優先されるべきは女性のようです。

ロシアでの日常的なマナーと気をつけたいこと - ライブドアニュース

 

日本の感覚とはやはり違いますね。日本だと、エレベーターは先に乗って開ボタン押してあげて『どうぞ。何階ですか?』ってのがナイスな印象ですが、ロシアでは絶対に男性は先に乗らないんですね。こういう細かなところでもその国の国民性ってのが感じられます。

 

 

ロシアのタブーとは?

◎ 物を指差すのもNG

どうしてもその必要のある場合には、手のひら全体を使って指し示します。

 

◎ 相槌は打たない

じっと黙って相手を見ているほうが「よく聞いている」と捉えられます。

 

◎ 身体的特徴は話題にしない

ロシア人に対しては失礼に当たります。たとえ褒めているつもりでも避けましょう。

ロシアでの日常的なマナーと気をつけたいこと - ライブドアニュース

 

これは全てやっちゃいそうですね。物を指差すのは日本でもよくないですが、結構やっちゃってますよね?

相槌は打っちゃうな~。そうそう変えられるもんじゃないですよこれは。じっと黙って相手を見るって睨みつけているとしか思えません。

身体的特徴は会話のつかみとしてよく日本では使われますので、言っちゃうだろうな~。ほめ言葉なら相手も喜ぶだろうと思いますもん。

 

んーこうやって見ると、ロシアの人とコミュニケーションを何気なくとっていると嫌われそうな気がしますね。要注意です!

 

 

ソチオリンピックの裏事情??こんな記事見つけました

北京オリンピックの時も突貫工事だとか、花火がCGとか色々と話が上がりましたがソチでも早速この手の話題がありました。ご紹介しておきます。ソチに応援に行く方は特に注意してくださーい。

 

メディア関係者によると彼らを取り巻くインフラはかなり凄いことになっているようだ。

 

「僕の泊まるホテル、ロビーがまだないんだってさ」( どうやってチェックインしたの?)

「デイヴ・シュワルツ、君は本当にラッキーだな。ドアノブが落ちない部屋にたどり着いたのだから」

「私のホテルには水道が通っていないの。もし通ったとしても、『この水は洗面用には使えません。非常に危険な物質が含まれているからです』って言われると思うわ」

 

中には部屋は取れたものの、ドアがロックされてしまったため窓から地上に降りたなんて人もいたそうだ。

 

ホテル周辺ではまだ、作業員が歩道の工事を続けているという。

 

大丈夫なのか!? ソチ五輪で現地入りしたジャーナリストが怒りのツイート - ライブドアニュース

 

これらの情報を見た限りでは、ホテルとしてはほとんど機能していないようです。また会場周辺の工事もまだまだのよう。準備が追いつかなかった可能性は高そうですね。ソチの会場は何も無かったところを5兆円もの資金をかけて構築したとのこと。全ての資金がつぎ込まれていないとかいう噂話もあるようです。突貫なのか欠陥なのか…

開会式でもちょっとした不具合があったようですよ。

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 五輪のはず「四輪」に…制作陣「問題ではない」(読売新聞)

さらにはこんな記事も

ケチだらけのソチ五輪 雪不足、整備の遅れ、危険なコース… - ライブドアニュース

 

今回ご紹介した情報が全てではないでしょうから、参考情報としてとらえていただければと思います。

 

 

関連記事

ロシア人形マトリョーシカ作家マリア知ってる?ソチもあるの?チョコレート?