ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

上村愛子の本まとめ!清々しいに凝縮された達観した人間力を学ぼう!

スポンサードリンク

http://www.sports-kokoro.jp/smile_message/uemura/message_680_510.jpg

出典:sports-kokoro.jp

上村愛子選手、ソチオリンピックでメダル獲得が期待されましたが2大会連続4位でした。その判定結果にも世界中で物議を醸していますが本当に悔しいソチオリンピックでした。

しかし本人のコメントは『清々しい』と笑顔。攻めることができたのがよかったと悔いはなさそうでした。胸に秘めた思いというのはあると思いますが、確かに清々しい顔とコメントだったと感じました。

そんな上村選手の人間力に惹かれた人も多いのでは?考えやノウハウを学ぶにはやはり本でしょう。上村選手って本だしてるのかな?

 

スポンサーリンク

 

4年前のブログをまず読んで下さい!

これはソチオリンピック前後でも話題になりました。4年前にこの境地。この記事だけで上村さんの人間性がよく伝わってきます。

- : 上村愛子オフィシャルブログ

 

もうホントに彼女は達観しています。メダルなんてちっぽけな価値しかないのかもしれません。こんな広い視野はなかなかお目にかかれませんね。

 

 

上村愛子の本って案外たくさん出版されてますね

正直予想外でした。

引退してから本出すのかな?と思っていましたが既に数冊出版されていました。勉強不足ですいません。早速ご紹介します。

 

 

タイトルの「やさしく、強く、そして正直に」は、上村選手が自分の母を評した言葉だそう。読まれた方の感想はこちら

テレビを通して伝わってくる、彼女のさわやかさがそのまま表れている
本である。世界を舞台に活躍し続けることができるのは、彼女の才能も
さることながら、困難に負けない強さと支えてくれている人への感謝の
気持ちがあるからであろう。今回のオリンピックでは、残念ながらメダルを
獲得することはできなかったが、地道な努力が実を結んだ彼女の人生から
大きな希望をいただいた気持ちになった。

引用元:amazon

 

 

 

この本のレビューもご紹介します。

モーグルの上村愛子のインタビューと写真を集めた本。
上村愛子の日常や試合前の緊張が伝わってくる。
テレビの中のバーチャルなアスリートが、等身大の生身の人間に変わった。

 

昨年6月だろうか、結婚会見をTVで語る愛子さんの話を聞いたとき、素晴らしい女性だなぁと思った。30代になったばかりの彼女はあらゆる面で優れた心の持ち主であることが、にじみ出ていた。

引用元:amazon

私は読んでいないので感想は語れませんが、日常や試合前のことがよく分かる作品になっているようで上村さんを更に身近に感じられる一冊ではないでしょうか。

 

 

 

上村愛子=笑顔(Smile)の印象は皆同じで本のタイトルにもよく使われています。モーグルをやっている方はテクニック本も非常に参考になるとは思いますが、やってない人が大半でしょうから、彼女の人生や普段の生活、考えが分かる本を読みたいところですね。

鉄は熱いうちに!ということで早速私も読んでみようかと思います。

 

 

関連記事

上村愛子ソチ結果速報!女子モーグルメダルならず!ジャスティン金

上村愛子ソチ4位で4年前ブログ話題!海外の反応はなぜメダル無い?