ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

羽生結弦ソチ結果速報!金メダル!フィギュアスケート男子高橋は6位

スポンサードリンク

http://dot.asahi.com/S2000/upload/2014020700021_3.jpg

出典:dot.asahi.com

前日行われたショートプログラムで圧巻の100点台をたたき出し、金メダルの期待が高まっていた羽生結弦選手が見事やってくれました!フリーも失敗はありながらも何とか点数を伸ばし、見事金メダル!日本勢初の金メダルです。歴史的快挙です。

 

スポンサーリンク

 

男子フィギュア界待望の金メダル!

これまで男子フィギュアスケートの最高成績は前回大会のバンクーバー五輪の銅メダル(高橋大輔選手)でした。これで2大会連続のメダル獲得と同時に、日本男子フィギュア界に初めて金メダルをもたらしたことになります!凄い!歴史を作ってくれました。

 

 

男子フィギュアの成績速報!羽生結弦の採点は?

金メダル  羽生結弦(日本) 280.09
銀メダル  パトリック・チャン(カナダ) 275.62
銅メダル  デニス・テン(カザフスタン) 255.10
4位  ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 253.92
5位  町田樹(日本) 253.42
6位  高橋大輔(日本) 250.67

 

日本人の採点内容

羽生結弦(日本) SP101.45 FP178.64 計280.09

高橋大輔(日本)SP86.40 FP164.27 計250.67

町田樹(日本)SP83.48 FP169.94 計253.42

 

 

高橋大輔2大会連続のメダルならず6位

怪我や曲の問題など外的要因が大きかった高橋大輔選手。しかし確かな経験と素晴らしいここ一番の集中力で2大会連続のメダル獲得。万全といえないなか、本当に素晴らしい演技だったと思います。笑顔が印象的でした。

心からお疲れ様でした!といいたいですね。

 

 

町田樹フリーで挽回できず5位

団体戦でフリーから滑らなければならなかったことで、リズムに乱れが出たのでしょうか?フリーでも挽回かなわず5位でした。でもこちらも頑張りました。本当にお疲れ様でした。

 

 

羽生結弦金メダル獲得後のコメント

『緊張しました。すいません。オリンピックって凄いなと思いました。』

『結果として凄いうれしいですが、悔しい部分が結構あるので。金メダルとってなんなんですけど、悔しいです。』

『凄く緊張して、その中でやれたことはいい経験になった。』

『チャン選手の得点見ても、嬉しいとかの感情はなかった。』

 

演技に納得していない様子がよく伝わりました。更なる高みへいけると思います。

 

 

高橋大輔金メダル獲得後のコメント

『出来も成績も満足いかなかったし、ここに来るまでも厳しかったなかで、自分自身は精一杯やれた』

『かなりきつかったですけど、最後まで諦めずによかったなと思います。』

『今回のオリンピックはきついことが多かったですけど、自分にとっては最高のソチだったと思います。』

 

演技も成績も納得いっていないようでしたが、現状で出せたパフォーマンスや勝負への姿勢は満足しているというのがよく伝わってきました。

 

 

関連記事

浅田真央の放送日本時間何時?ソチ女子フィギュアスケートSPフリー

葛西紀明の放送は日本時間何時?ソチジャンプ男子ラージヒル決勝

渡部暁斗の放送は日本時間何時?ノルディック複合男子ラージヒル

上村愛子ソチ4位で4年前ブログ話題!海外の反応はなぜメダル無い?

荒川静香トリノ五輪動画!曲・衣装・ルールと決断でつかんだ金メダル

金メダル報奨金いくら?五輪(オリンピック)競技や日本と海外で違う