ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

大阪発お取り寄せスイーツ豆果(まめか)大人気!さが錦に似てるね

スポンサードリンク

http://www.danke-net.co.jp/wp-content/uploads/e8b186e69e9c.jpg

出典:danke-net.co.jp

気になるお取り寄せスイーツ『豆果(まめか)』。累計販売数が1万個という数字をたたき出しています。2013年「グルメ女子が選ぶ!大阪発『お取り寄せ』ランキングイベント」のスイーツ部門での入賞商品です。『豆果』ってどういうスイーツなんでしょう?

 

スポンサーリンク

「豆果」とは

 一言でいうとサブレでサンドしたキャラメル菓子。最高級黒豆「丹波黒」を職人こだわりの手炊きキャラメルで包み込んでサブレでサンドしてあるお菓子みたいです。絶妙な配合によるキャラメルの程よい柔らかさと黒豆のカリッとした食感、そして絶妙な配合と厚みにこだわったサブレにメロメロになってしまうようです。

 

黒豆の切り口がかわいいですね。ちょっと見た目が佐賀銘菓「さが錦」に似てます。「さが錦」は浮島という山芋入りのスポンジをバームクーヘンでサンドしてる40年のロングセラーのお菓子です。これおいしいんですよね。

 

 

こだわりの手炊きキャラメルなので季節限定販売です

 キャラメルの性質上、夏場は解けてしまうので販売していません。5月の終わりごろまでが味わえる期間だそうです。コーヒーのお供にも紅茶のお供にも合いそうです。

 

 

コーヒーのお供に

コーヒーに合うお菓子って幅広くあって楽しいですよね。沖縄名物「ちんすこう」もその1つです。びっくりするくらいマッチして幸せを感じます。個人的は「雪塩ちんすこう」が好きです。味が濃厚なお菓子って基本コーヒーに合いますよね。