ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

初めての一人暮らしで必要なもの確認!しっかり準備して新生活を

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140307161335j:plain

梅の季節から桜の季節になって来ましたね~。4月から新たな生活が始まる方も多いですね。学生さん、新社会人さん。新たな気持ちで4月を迎えられるように、準備が大変です。初めての一人暮らしってやっぱり緊張します。一人暮らしに必要なもの気になりませんか?一人暮らし暦8年の筆者が整理してみました。

 

 

必要なもの

基本的に衣食住に必要なものですね。実家にあるものであればそれでもいいですし、引越し先が遠方であれば送料を考えると、現地調達かネットで購入して引越し先に入居日にあわせて配達してもらうかのどちらかかなと思います。

・布団

・近々で着る洋服

入学式や入社式に着るスーツ、靴も忘れずに。

・コンロ

アパートやマンション、寮に設置されているところもあります。

・カーテン

物件の内覧の際に窓の大きさを測って部屋の写真を撮っておくと入居日以前でもカーテンを購入しておけますね。ちなみに私はなるべく節約したかったので手芸屋さんで安い布を買って、四方を手縫いでまつって、カーテンレールに取り付けられるように布の上部にリボンをいくつかつけて使っていました。案外かわいいものができますよ。

100円ショップにも布をカーテンとして使えるベンリグッズがあるので覗いて見てもいいかもしれません。カーテンがないと丸見えですからね。入居日からほしいアイテムの1つです。隙間風ビュービューのアパートだと冬場寒いのでカーテンは長めがおススメです。

・掃除機&ゴミ袋&掃除グッズ

引越しにはアパートを出るときも入るときもゴミがつき物です。ゴミ袋は透明袋や半透明ぶくろ、その町の指定のゴミ袋の3種類ぐらいあると便利だと思います。袋があればとりあえず急ぎではない片付け物なんかも入れておくことが出来ます。拭き掃除も必要なので、雑巾やウエットタイプとドライタイプのお掃除シートを用意しておきましょう。トイレやお風呂、台所の洗剤も必要ですね。

・電子レンジ

引越し直後は自炊も出来ないくらいに荷物の片付けや掃除に追われるのでコンビニに随分お世話になると思います。コンビにでもチンはしてくれるんですけど食べるタイミングを逃すと冷えてしまいますので出来たら入居日からほしいものですね。

数日間ないならないで暮らせもしますけど近々で用意したほうがいいと思います。女の子で自炊を頑張りたい人にはオーブンレンジがいいですけどね。学生寮があるところは共有の場にコンロやレンジがあったりもするので確認してくださいね。

・電子ポット

mustではありませんがあったら便利です。やかんとコンロがあればいらないですけど。

・当面使う食器&なべ&やかん

とりあえず当面使う分だけでも用意しておくといいです。徐々に買い集めてもいいかもしれません。

・引越しの挨拶の品物

引越しでうるさくしてしまうので、両隣や下の部屋の人、大家さんぐらいの人にはご挨拶しておきましょう。持って行くものは菓子折りでもいいんですが相手の好みもありますし、値段も高くなってしまいます。

出費を抑えたい方におススメしたいのがゴミ袋。市や町の指定の燃えるゴミのゴミ袋だと10枚入りで210円ぐらいでしょうか(住む町によります)。それを3つで1セットにして包装してもらいのしをつけてご挨拶しました。1件当たり630円ぐらいですみますし、必ず使うものなので喜ばれます。菓子折りだと1000円ぐらいはかかりますよね。

 

皆さんの新しい生活が希望に満ち溢れたものでありますように。