ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

田口佑希引退理由をブログから読む!なぜ歌が嫌いになったのか?

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140326144251j:plain

※写真はイメージです。

ものまねタレント田口佑希さんが自身のブログ引退宣言されましたね。

田口佑希さんは2012年7月「ものまね王座決定戦」で素人として出演したのを期に、

ものまねタレントとして活動されていました。

最後のはけ口。|田口佑希オフィシャルブログ「ゆうちゃんねる」Powered by Ameba

 

ブログを読んでもらえれば分かりますが、

歌が唄えなくなり、

歌が嫌いになってしまった。

とつづられています。

 

相当悩んだんだと思います。

 

ものまねの世界も非常に多彩で多様化していて、

歌が上手いだけじゃない何かを求められます。

この辺の背景も関係ありそうですね。

 

田口佑希さんのブログをよく見ると、

最後の投稿だけはテーマが『最後のはけ口。』となっています。

つねづねブログをはけ口として活用していたようです。

 

今回の引退の真相もブログをよく観察することで見えてくるかもしれません。

 

ということで、引退の理由をもう少し追ってみることにします。

 

 

ブログの月別投稿数から見える心の状態

人は上手くいっている時は饒舌で、上手くいかないと黙ります。

 

先日、「売れない芸人に家族が戦力外通告をする」という番組を

やっていましたが、やはり売れている時は逐一仕事の報告があったようです。

 

みなさんもこの心理はよく分かると思います。

これはブログ更新への意欲にも影響するのではないでしょうか?

 

さて、田口佑希さんのブログに話を戻します。

 

彼女のブログの月別投稿数をまず見てみましょう。

 

年月 投稿数
2014年03月 3
2014年02月 8
2014年01月 4
2013年12月 11
2013年11月 3
2013年10月 28
2013年09月 23
2013年08月 22
2013年07月 32
2013年06月 24
2013年05月 36
2013年04月 33
2013年03月 46
2013年02月 34
2013年01月 39
2012年12月 42
2012年11月 54
2012年10月 56
2012年09月 69
2012年08月 74
2012年07月 64
2012年06月 6
2012年05月 1
2012年04月 1
2012年02月 1
2011年12月 1
2011年11月 2
2011年10月 2
2011年09月 5
2011年08月 4
2011年05月 1
2011年03月 2

 

2012年7月にものまねデビューしていますので、

そこから2013年10月まではしっかり情報発信されています。

 

それでも投稿数は減少傾向なんですが。

 

そこから2013年11月に突然激減。

その後はほとんど更新されないまま、今回の引退発表となりました。

 

2013年11月に起こったことが、

引退に大きく影響したのは間違いないところでしょう。

 

2013年11月16日。

『皆様にお詫びです。』というタイトルで投稿されていますが、

この記事だけアメンバー限定の記事となっています。

 

答えはここにあると思います。

 

 

半年ほど考え抜いた結論

2013年11月から約半年間。

相当悩んだんだと思います。

 

歌が唄えなくなった。

そして歌が嫌いになった。

 

半年の間に起きた負の連鎖が歌を嫌いにしてしまったのでしょう。

 

歌を嫌いになったからやめるのではありません。

歌を嫌いになってしまうような精神状態になってしまったから

やめるのだと思います。

 

今は一旦リセットして、しばらく外の風に当たった方がいいと私も思います。

恐らくガムシャラに進んできた1年半だったはずですから。

 

また唄いたい!という気持ちになったら、

カムバックしてお茶の間をにぎわせてもたいたいと思います。

 

お疲れ様でした!まずはゆっくりして元気を取り戻してくださいね。