ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

折り紙で長方形の箱の簡単な作り方折り方!a4や広告チラシで

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140328171254j:plain

覚えておくと便利な折り紙折り方の一つにがあります。長方形の箱に正方形の箱。簡単に普段の生活に取り入れられます。テーブルの上のちょっとしたゴミ入れとか、お菓子を作るときなど、粉の分量を量るときに重宝します。使ったらそのままゴミ入れにしてゴミ箱に入れられるのでおススメです。ボウルを洗う手間も省けます。

 

 

簡単お手軽ゴミ箱の作り方

準備するもの 

A4用紙や広告チラシ

 

1、長方形の紙を真ん中から折ります。

2、さらに真ん中から折ります。

3、片方を開きます。裏も同様に開きます。

4、片側を倒します。裏も同様です。

5、真ん中を中心にして内側に折ります。

6、もう片側も内側に折ります。

7、裏も同様に折ります。

8、下側を三角のところまで折ります。ここが持ち手になります。

9、裏も同様におります。

10、折り線を付けます。

11、持ち手を中に手を入れて箱の形に整えます。

 

お菓子作りで2回粉をふるう時があるんですが、2~3こ下準備で作っておくと重宝します。

 

 

星型箱の作り方

 お雛様のひなあられを入れたりしています。

 

準備するもの

正方形の折り紙

 

1、途中まで鶴の折り方と同じです。三角に折ります。

2、真ん中からまた三角に折ります。

3、三角を開いて正方形にします。

4、裏側も同じように正方形にします。

5、正方形の対角線に沿って、ベラベラの方に角が行くようにおります。反対側も同様に折ります。

6、裏側も5と同様におります。ここまでが鶴の折り方ですね。

7、5と6で折った部分を三角に開いていきます。

8、裏も同様に折ります。

9、7と8で折った部分の外側を内側に折ります。反対側も同様に折ります。

10、裏側も同様に折ります。

11、三角の角にあわせて折りあげます。他の3箇所も同様に折りあげます。

12、箱の底になる部分の折り目を付けます。

13、穴に手を入れて箱の形を整えます。

 

 

長方形箱の作り方

準備するもの

正方形の折り紙

 

1、折り紙を中心から長方形型に折って、開きます。

2、中心線に合わせて両端を折ります。

3、外側をさらに中心線に合わせて折って、開きます。

4、横に折り目がつきました。

5、同様に縦に折り目をつけていきます。縦長の長方形型に折って2と3のように折っていきます。

6、開くと縦横の線が碁盤の目のようになります。

7、両端を折り目に沿って二つ折りにします。

8、碁盤の目の上から3段目と下から3段目に三角の折り目をつけます。

9、三角の折り目を開いて、上側を折りこみます。

10、下側も同様に折り込みます。

 

 

関連記事

折り紙で簡単!鶴の応用膨らむのカエル折り方・作り方 - 万のコトノハ

折り紙で簡単花・桜の折り方切り方!卒業式・卒園式の飾り作りに

折り紙で結婚式を彩る!ウェディングドレスやタキシード・花の折り方

金メダルは折り紙で簡単に手作りできちゃう!子供と一緒に楽しもう♪

こどもの日の飾り物は折り紙で手作り!兜やこいのぼりなんていかが? - 万のコトノハ