ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

地球の果てからお家に帰ろう(テレビ東京)やらせ?高橋佑介の疑惑

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140418175204j:plain

電波少年を彷彿とさせる番組がテレビ東京ではじまりました。『地球の果てからお家に帰ろう』という番組です。やらせ疑惑も出ていますが実際のところどうなんでしょう?番組をみて考えてみました。

スポンサーリンク

 

「地球の果てからお家に帰ろう」の放送時間

 毎週月曜23:58~24:45 テレビ東京

です。

 

 

お家に帰る時のルールは

ルール

  • 日本とイルクーツクで同時にスタート。
  • 財布と携帯は没収。
  • レース資金は現地レートで10万円分。宿泊費、食費、交通費を賄う。
  • 飛行機の使用は1回乗り継ぎは不可、直行便のみ可。

地球の果てからお家に帰ろう - Wikipedia

財布は取られますがパスポートは持参OKなので身分証明は大丈夫ですね。10万は妥当なんだろうか?足りなければバイトするのでしょうか?

 

 

やらせ疑惑その1、目隠しが怪しい

ロシアのあるご家庭の美人妻(コステュミーンスカヤ・エカテリーナ)さんと芸人『真夜中クラシック』の高橋佑介さんが目隠しでお互いの家に連れてこられるというところから始まりましたが、あんな『にわかせんぺい』のようなお面一つで耳は聞こえていると思うのです。

そもそも目隠しして入国審査が通るんでしょうか?

お面をつけていられるのは、少なくとも出発時とロシアの入国審査後なんじゃないのかなぁと思ったりもします。出国と入国手続きはやっぱり、素顔が見えないと無理っぽい気がします。

 

 

やらせ疑惑その2、なんでシベリア鉄道に乗りっぱなしにしないの?

シベリア鉄道に3日間乗れば、確実に日本への直行便があるっていうのに、わざわざモンゴル経由で帰るのも番組をおもしろくする意図があるのかなぁとも思えない事もありません。芸人さんですしね。

モンゴル経由の話を教えてくれたおじさんの登場も出来すぎている気がします。モンゴル経由で行けないこともないという下準備が番組側にあるような気もしますね。

 

 

結論

情報量が少ないので結論付けるのは早々かもしれませんが、大なり小なりやらせの部分はあるのかなぁという感じです。

テレビ番組には幅広いジャンルがあります。報道番組は事実を知りたいという視聴者に情報を提供する番組ですし、子供の教育番組は子供の成長過程に沿った有益な情報を発信しています。娯楽を目的にしているバラエティーやドラマは「夢」「虚構の世界」を売っていると思います。

今ある番組が全部事実のドキュメンタリーだったら、それはそれでおもしろくないですよね。視聴者も虚構の世界と知ってて、娯楽で楽しんでいる部分もあります。

虚構の世界の提供、夢の世界の提供という側面から番組のやらせというのは仕方がないのかなぁと思います。視聴者もそれを求めているところはありますよね。

『電波少年』の行き当たりばったり感は良かったですよね。猿岩石のヒッチハイクははまってみてました。あれはガチだったと思うんですけど。あれがやらせだったらスゴイ手腕ですよね。

『地球の果てからお家に帰ろう』の高橋佑介さんがどんな旅をしてくるのか、やらせって言う観点から番組を見るとおもしろくなくなっちゃうので、純粋に楽しませてもらおうと思います。

 

 

関連記事

まりりがダンスで美脚披露!衣装楽しみ!卒業はいつ?-塚本まり子

張磨怜奈(葛西嫁)の名前なぜ公表?稲葉篤紀妻の渡辺怜奈が関係か

マッサン(朝ドラ)出演者情報!シャーロット・ケイト・フォックス他