ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

FireChatとはチャットアプリ!使い方は近所オプションが斬新

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140424172750j:plain

FireChatというアプリをご存知でしょうか?スマートフォンにインストールするとチャットできるアプリなんですが、このアプリの機能が新たな歴史を作るかもしれません。

スポンサーリンク

チャットとは?

コンピュータネットワークを通じてリアルタイムに文字ベースの会話を行うシステム。

ある程度まとまった内容を非同期にやり取りするメールや電子掲示板などとは異なり、実際の会話のように短い文章をリアルタイムにやり取りしてコミュニケーションを行うシステムやサービスをチャットと言う。

チャットとは 【 chat 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

一言で言うと、「文字で会話する仕組みや行為」でしょうかね。このチャットは結構昔からあります。メール以上電話未満として結構使い勝手がいいですし、楽しいです。

 

 

FireChatは何が新しいのか?

チャットは昔からあるので、特に斬新なものとは思わないですが、FireChatは何が新しいのでしょう?一言でいうと、

『インターネットに繋がらない状態でも近くの人とチャットができる』

というわけです。(※近所モードの場合)

新しくないですか?ピンときませんか?

 

使い方はスマホにアプリをインストールして、ユーザーIDを設定すれば使えます。このユーザIDもニックネーム等匿名のものでOK。しかも簡単に変えられます。

 

 

FireChatにはどんな可能性が ?

インターネットに繋がずにチャットが出来ることでどんな可能性が生まれるのでしょうか?まとめてみました。

 

・大イベントや災害時などで携帯回線が飽和し繋がらない、繋がりにくい状況でも半径10m圏内にいるFireChat仲間にメッセージや写真を送ることができる。

・インターネットやソーシャルメディアへのアクセスが政治的に抑圧されている国々で、心配せずにメッセージを拡散することができる。

革新的なiOSチャットアプリ「FireChat」が話題に « WIRED.jp

これが通用する理由はもう一つ説明が必要ですね。アプリを閉じれば、メッセージの履歴は削除されます。なので心配せずに拡散させることが出来るというわけです。証拠隠滅です。

ただ、注意点が一つ。「近所モード」の場合、メッセージ送る相手を選べないので半径10m圏内でアプリを立ち上げている人全員に届いてしまいます。ここはまだ課題でしょうね。

 

逆にこの機能を利用して、新たなコミュニケーションのスタイルが確立される可能性もありますね。昔のポケベルみたいな…スリリングな出会いがあるかもしれません。

 

 

関連記事

台湾スイーツブーム!雪花氷・豆花!東京や大阪、名古屋に神戸のお店

焼肉特急の特急レーン評価・反応を実況!大阪のどこ?場所と営業時間

ゴキブリ大人気?iPhoneケースが面白い!ダイオウグソクムシも