ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

USJハリーポッターいつ完成でオープン期間いつまで?広さ・面積は

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140424204524j:plain

一時低迷の話題もあったUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に人気必至のエリアが誕生予定ですね。その名は『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』です。ハリー・ポッターの世界を細部までこだわって再現された新エリア。投資額も見込まれる経済効果もハンパないです!一体いつオープンなんでしょう?

スポンサーリンク

 

USJハリーポッターエリアのオープンは

ずばり、

2014年7月15日(火)

に決定しました!

まだ少し先ですが、夏休み前にはオープンですので大人だけでなく子供たちも楽しみでしょうね。でもなんで火曜日オープンなんだろ?土日だと混みすぎるからでしょうか?

 

 

USJハリーポッターエリアの広さは

USJ版のハリーポッターエリアはパーク北側の平面駐車場だった部分に開園します。 面積は8ヘクタール。USJのパーク部分は39ヘクタールなので全体で2割ほど広くなります。

http://bb-building.net/project/usj3.html

こちらの情報だと8ヘクタールとのこと。東京ドームの約1.7個分相当になりますね。IKEA換算だと一番大きいのがIKEA新三郷の57,000㎡(敷地面積)ですので、約1.4個分相当となります。

IKEAより広いのか。。凄いです!

 

 

投資額がUSJ史上最高の450億円!

USJハリーポッターエリアへの総投資額450億円だそうです。10年間での経済効果は5兆6000億円を見込んでいるとのこと。もの凄い桁です。これだと、450億円も投資しても相当儲かる計算ですね。

年間で数百万人も来場者が増えると見込まれているようですから、このプロジェクトの規模はモンスター級です。

10年間で試算されていることから、期間限定というか最低10年は続くエリアだということですね。いつまで?と気にする必要は無いようです。

 

 

USJがグイグイ来てる!

ディズニーランドやディズニーシーの陰に隠れて、低迷しているような印象があるUSJですが、今回の巨額投資といい積極的ですね。

開園からの入場者数の推移を見てみましょう。

f:id:kichisuke3:20140424203600j:plain

参考元:http://bb-building.net/project/usj2.html

近年は右肩あがりです。年間来場者数は1000万人を超えているんですね。ハリーポッターエリアで2~3割増が見込まれているようですから2014年は1200万人に届きそうです。

 

ハリーポッターエリアのオープンが今から相当楽しみです!

 

 

関連記事

USJハリーポッターのチケット・アトラクション・レストラン情報!

ディズニーシー謎解き期間いつからいつまで?時間制限やチケットは

台湾スイーツブーム!雪花氷・豆花!東京や大阪、名古屋に神戸のお店

焼肉特急の特急レーン評価・反応を実況!大阪のどこ?場所と営業時間

ランチパスポート東京進出!仕組み・使い方は一人一冊で有効期限は?

IPPONグランプリのルール!大喜利の意味とお題のボケ方のコツ