ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

W杯予備登録メンバーサポートメンバーとは何のため?南野達の役割は

スポンサードリンク

昨日5月12日にブラジルワールドカップ2014のメンバー23名が選出され、日本中がその話題で持ちきりとなりましたね。本日(5月13日)は予備登録メンバー7名とサポートメンバー2名が発表となりました。ところで、予備登録メンバーとサポートメンバーって何のためにどういう役割を担うのでしょう?サッカーのことをあまり知らない人のために(私もそうですが)調べてみます。

スポンサーリンク

 

予備登録メンバーとは?

FIFAには6月2日までに予備登録30人から23人に絞った本登録のリストを提出する。基本は5月12日に発表した23人を登録するが、万が一、5月 12日以降にケガ人が出た場合、6月2日までは予備登録30人の中からしか代替選手を選べず、6月3日以降は各チームの初戦のキックオフ24時間前まで (日本の場合は日本時間6月14日午前10時まで)「30人の予備登録にかかわらず、だれとでも交代できる」レギュレーションとなっている。

W杯メンバー23人から漏れた予備登録7人は5月13日に発表 | ゲキサカ[講談社]

そんなルールなんですね。知らなかった。。

でもなんでせっかく予備登録の7名を選ぶのに、6月3日以降から初戦キックオフ24時間前の間は誰でもよくなるのでしょう?これだと予備登録メンバー7名の意味がないように思えますが。。

 

ブラジルW杯の予備登録メンバー

林卓人 31歳(GK 広島)

駒野友一 32歳(DF 磐田)

水本裕貴 28歳(DF 広島)

中村憲剛 33歳(MF 川崎F)

細貝萌 27歳(MF ヘルタ・ベルリン)

豊田陽平 29歳(FW 鳥栖)

南野拓実 19歳(FW C大阪)

 

 

サポートメンバー(練習パートナー)とは?

今月21日に始まる国内合宿から米国フロリダ州タンパ近郊での事前合宿まで日本代表に帯同する練習パートナー

W杯予備登録メンバーを発表 憲剛、南野、豊田ら7人 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

まさに文字通り、W杯直前までの練習パートナーなんですね。若手にとってはもの凄くいい経験になるのは簡単に想像できます。これは名誉な選出ではないでしょうか?

 

ブラジルW杯の練習パートナー

杉森考起(すぎもりこうき)17歳(FW 名古屋U―18)

坂井大将(さかいだいすけ)17歳(DF 大分U―18)

 

 

 

関連記事

W杯日本代表背番号発表いつ誰が決める?大久保・齋藤・青山は何番か

大久保嘉人ブラジルW杯代表入り!父も喜ぶ復帰選出の反応・感想は