ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

なでしこ飛行機移動エコノミー!アジア杯優勝も男子との格差依然

スポンサードリンク

サッカー日本代表(ザックジャパン)が先日アメリカ・タンパへ向けてチャーター便で出国しました。

サッカー日本代表タンパへ出国!時間と航空会社と便名を予想する

さすがワールドカップ!チャーター機を手配する好待遇ぶりです。

このニュースを知って気になることが。「そういえば、なでしこジャパンはアジアカップ優勝したけど帰国した時はエコノミーだったのだろうか?」と。

調べてみました。

 

 

なでしこジャパンの帰国はいつだったか?

なでしこジャパンがベトナムから帰国したのは、2014年5月26日の深夜でした。

なでしこ「感謝」凱旋帰国に空港300人 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

 

 

当時乗り合わせた人の証言は

時間的にもピッタリです。信憑性は高いかと。

 

隣の席で気軽に話せるのはエコノミーですよね。

 

これは猶本光選手?

 

ちょっとここからはエコノミーかどうかは分かりません。

 

お客さんからたくさんの拍手、ということはエコノミーか。

 

確認できた証言は以上ですが、総合して判断するとやはりエコノミーで帰ってきたと考えてよさそうです。

 

 

ワールドカップ賞金から見えてくる男女の格差

なぜこんなに待遇が違うのか?

それはサッカーをビジネスとして考えた時に答えの一つが見えてきます。

男子ワールドカップの賞金

優勝     3500万USドル(約35億円)
準優勝     2500万USドル(約25億円)
3位     2200万USドル(約22億円)
4位     2000万USドル(約20億円)
ベスト8 1400万USドル(約14億円)
ベスト16 900万USドル(約9億円)
グループリーグ敗退 800万USドル(約8億円)

その他大会準備金として出場チームに150万USドル(1億5,000万円)が支払われる。

参考:ブラジルW杯の優勝賞金は日本円でなんと35億円! - ライブドアニュース

 

女子ワールドカップの賞金

優勝     1,000,000USドル(約1億円)
準優勝     800,000.USドル(約8,000万円)
3位     650,000.USドル(約6,500万円)
4位     550,000.USドル(約5,500万円)
ベスト8     350,000.USドル(約3,500万円)
グループリーグ敗退     250,000.USドル(約2,500万円)

参考:2011 FIFA女子ワールドカップ - Wikipedia

 

もうお分かりですね?

男女の差はここまで違います。収入が圧倒的に違うのです。男子の大会準備金が女子の優勝賞金よりも高いなんて…。

この額だけをみると、エコノミーになっても文句は言えないかも。

 

ただ、なでしこジャパンの国内での人気はうなぎ上りで、アジアカップ決勝の視聴率も20%を越えるなど男女の差はなくなってきている印象。ここはスポンサーなどに奮起してもらって、なでしこの環境面のバックアップを充実させていってもらえたらと思います。

そのためにも、私たちはなでしこの試合に興味を持ち、なでしこリーグにも興味を持ち応援し続けてビジネスとして成り立つ援護をしていきましょう!

 

 

関連記事

W杯中継放送をiPhone等スマホで通勤中に観戦する方法とは

W杯2014日テレ主題歌はNEWS「ONE -for the win-」

なでしこ決勝戦オーストラリア代表戦中継放送時間は?AFCアジア杯

ブラジルW杯開幕戦はセレソンと観客の国歌熱唱に注目!