ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

アリスの棘最終回黒幕予想!明日美養父水野和史か?台本表紙・予告から浮かび上がった線とは

スポンサードリンク

TBS金曜ドラマ『アリスの棘』いよいよ最終回ですね~。黒幕は一体誰なんだー???とこれほど一週間が長いという経験をしたのは久しぶりな気がします。

小説や漫画など原作のないドラマを久しぶりに堪能しています。WOWOWとの共同作品『MOZU』みたいな新たな試みもしていて、TBS最近頑張っていますよね~。で、黒幕は誰なんだ?と。

 

 

予告から有馬ではない黒幕の存在が…

 

予告を見ると明らかに本当の黒幕がさらに存在する感じですよね。有馬教授(國村隼)以外の。

ドラマの人物相関図には必ず主人公と主要脇役が入っていますよね。悪役ももちろん。黒幕が人物相関図に入っていなかったらそれこそびっくりですけど。

残っているのが新聞記者の西門(オダギリジョー)、養父の水野(中村梅雀)、有馬教授(國村隼)、看護婦の星野美羽(栗山千明)。

消去法でいくと、盤台教授にいいように利用されて手下になり、その後誤解が解けて水野明日美(上野樹里)側についた星野美羽(栗山千明)が消えます。

西門(オダギリジョー)は妹の事もあるしヒロインを助けるナイト的な位置付けなので彼も消えますよね。

黒幕は有馬教授(國村隼)と思わせときながら最終話予告で実はって感じなので有馬教授(國村隼)も消えますよね。

 

消去法で養父の水野(中村梅雀)しかいないんですよ。

 

スポンサーリンク

 

水野和史とは?

インチキな外国語を駆使する陽気な親父で、都内でスペインバルを経営している。両親を亡くし、天涯孤独となった明日美を養護施設から引き取り、養女にした。

http://www.tbs.co.jp/alice2014/chart/

いい人っぽいんです。

でもね、人物相関図にでかでかと出てくるのに普段何してるんだかよくわからないんです。ちょいちょい出てくる。

 

養父の水野役の中村梅雀さんのコメントも気になります。

実は、水野は明日美に対してある隠し事がありまして、その隠し事を悟られずに明日美と接するという水野の気 持ちは、演じる上で常に大切にしていま す。もちろん、その隠し事はここでは言えませんが、実は明日美を演じる上野樹里ちゃんも、そのことを知らないんです。これは、プロデューサーをはじめごく 一部の人しかしらないことなのですが、樹里ちゃんもカンがいいので、水野にはなにか隠し事があるのではと感じているようで、撮影の合間、世間話をしている ときに、それとなく探りを入れてくるんですよ(笑)。

http://www.tbs.co.jp/alice2014/interview/int10.html

明日美役の上野樹里さんにも知らせれてなかった事ってなに?

予告で水なんだか頭からじゃばじゃばってかかってたのなにー???

 

 

台本の表紙には意味がある

『アリスの棘』で評判になっているのがやたらクオリティーの高い台本。木版画で描かれたような活版印刷時代の古い書物っぽい感じ。

そう。「不思議の国のアリス」刊行当初のジョン・テニエルの挿絵みたい。

聖林大学付属病院に関わる人物を「不思議の国のアリス」の登場人物になぞらえたものなんですが、これが非常に良くかけている。かなりディープなファンじゃなくても欲しいと思ってしまうほど。

ノートとかあったら買ってしまいそう。

ノベライズ本の前編の表紙が1話の台本の表紙になってますね~。トートバックも販売されているようです。

お話ごとに台本の絵が変わっています。

 

主人公の水野明日美(上野樹里)がお父さんの仇たちに次々に復讐をしていくわけですが、そのときのターゲットになった人物や関係者が描かれています。

ちなみに先週はカッターナイフを手に持った白のナイト。バックでは飛行機が飛び立とうとしています。

 

1話「ハンプティ・ダンプティ」⇒蛭子雅人(六平直政)

2話「チェシャ猫」⇒千原淳一(田中直樹)

3話「帽子屋」⇒日向誠(尾美としのり)

4話「アオムシ」⇒盤台修一(岩城滉一)

5話「白うさぎ」⇒盤台悠真(中村蒼)

6話「白の女王」⇒三浦直子(山本未來)

7話「ハートの女王」⇒伊達理沙(藤原紀香)

8話「白の王」⇒有馬毅(國村隼)

9話「白の騎士」⇒西門 優介(オダギリジョー)

参考:http://uenojuri.entame-fan.com/dorama/alice2014-39/

 

 

最終回の表紙発見!「スペードの庭師」とは?

ここからはややネタバレが含まれますので、見たくない方は放送後またお会いしましょう!

 

最終話の台本表紙を見つけました!

金曜ドラマ「アリスの棘」素敵な台本表紙! - NAVER まとめ

 

「スペードの庭師」。

庭師ってその庭を管理する人間なんですよね。庭は庭師の采配次第で荒れ果てもするし、栄えもします。

ストーリーを描き自分の思うがままに駒が進んでいくのを眺めるのは箱庭の創造主に似ているのかもしれません。

 

この表紙、アリスが火を持ち、庭師が燃やされようとしています。これって、予告動画にあったんじゃ…。

ということで黒幕は養父、水野和史。

 

 

関連記事

アリスの棘劇中線画イラスト作家誰?不思議の国のアリスと見比べ - 万のコトノハ

アリスの棘スペードの庭師の意味とキャロル原作テニエル挿絵との比較 - 万のコトノハ

アリスの棘最終回ネタバレあらすじと感想をドラマ見ながらまとめる

ファーストクラスのJOKERとは何?どんな意味が?切り札か最下位か

ファーストクラス視聴率・あらすじ・感想・反応まとめ-時間が無い方へ