ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

アナと雪の女王方言替え歌人気!博多弁に関西弁も【動画歌詞有】

スポンサードリンク

アナと雪の女王の快進撃はどこまで続くのか?興行収入も凄いことになっていますが、本編からの派生も凄いです。それだけファンが多いということでしょう。各地域の方言に吹き替えた替え歌動画(方言翻訳版)が今ブームとなっています。

 

スポンサーリンク

 

こちらが元祖博多弁

元祖は博多弁のようです。


生まれてはじめて リプライズ in博多 博多弁ver アナと雪の女王 完全版 For The First Time In Forever - YouTube

 

博多弁バージョンの歌詞

守ってもらわんくていいと うちは大丈夫やけん

ねぇ エルサ行かんで 

ねぇ頼むけん 

うちから離れんどいて

そう生まれてはじめて

わかりあえると

生まれてはじめて

力になるけん

ねぇ2人で山ば降りようよ

怖がらんで

ひとりだけ置いて

帰れんもん

アナ

頼むけん 帰ってくれん?

太陽が輝いとうとこへ

うんばってん いいと

ここでは ひとりやけど 

自由に生きられったい 

わたしに近づかんで

それは無理

なんで無理と?

もの凄い雪たい

なんて言いようと?

 

は か た が 危 機 な ん よ

 

え?

エルサの力で 博多が 雪と氷で包まれたと

博多が?

エルサなら元に戻せるやろ?

いや 無理たい やり方がわからんと

出来るけん 絶対出来るけん

そう 生まれてはじめて

ひどいわ悲しか

勇気を出さんば

何もかも無駄やったと?

ふたり手を取らん

無意味やったと?

冬を終わらそう

わたしに出来ることは

聞いて

なんにもなか

青い空を

危ないだけ

取り戻したいと

必ず出来るけん

力合わせれば

やめんね!

ーーーーここまでーーーーーー

 

 

女性が話す博多弁は人気あるんですよね。やっぱカワイイです。

「何ていいよると~」

 いいですね。

 

 

そしてこれが関西弁(大阪弁)


生まれてはじめてリプライズ 大阪弁ver アナと雪の女王 - YouTube

 

関西弁バージョンの歌詞

守ってもらわんでええねん うちは大丈夫や

なぁ エルサ行かんとって なぁ

お願いや うちから離れんといて

そう 生まれてはじめて わかりあえるんや

生まれてはじめて 力になるねん

なぁ 2人で山 下りようや

こわがらんといて

ひとりだけ残して 帰られへん

アナ

お願いや 帰りなさい

太陽が輝くとこへ

うん、けど… ええねん

ここでは ひとりやけど 自由に生きられるんや 

わたしに近づかんで

それはアカン

なんでアカンの

めちゃ凄い雪や

何のこと?

 

お お さ か が 危 機 な ん よ

 

え?

エルサの力で 大阪が 雪と氷でえらいこっちゃや

大阪が?

エルサなら元に戻せるやろ?

いや 無理や やり方がわからへん

できるって 絶対できるって

そう 生まれてはじめて

ひどいわ悲しい

勇気を出して

なんもかも無駄やったの

2人 手を取ろう

無意味やったの

冬を終わらせよう

わたしに出来ることは

聞いて

なんもない

青い空を

危ないだけ

取り戻したいんや

絶対出来るって

力合わせれば

アカン!

ーーーーここまでーーーーーー

 

「えらいこっちゃや」

「やり方がわからへん」

この辺がいい感じのテイストですね。関西弁もいい感じです。