ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

「刀剣乱舞」サーバー上限人数に達し新規登録不可に!増設と募集再開はいつ?

スポンサードリンク

昨今、女子に人気と話題のゲーム「刀剣乱舞」の新規登録ができない状況になっています。あまりの人気にインフラ環境が追いついていません。 

 

 

ユーザーもびっくりするくらい人気ぶりで、企業は嬉しい悲鳴ですね。

 

スポンサーリンク
 

Twitterの反応は

 

 

 

やはり、驚きを隠せないようです。 

 

新規登録制限は賢明な判断

元SEの私の見解をここで述べさせて頂きます。

通常、サーバーを構築する際には見込みユーザー数を弾き出して予算と照らし合わせながらシステムの構成を設計します。

「刀剣乱舞」用のサーバーも1台あたり〇〇ユーザーが上限という設計はされているはずです。

サーバーは複数台ありますから、その1台1台に対して上限が決められていて、その上限内の利用であれば問題なくゲームができるように考えられています。

 

ところが、想定以上の登録申請が来てしまった。

このまま新規登録を許可したままでは、1台あたりのユーザー数が多くなりすぎて処理が追いつかずにゲームが正しく動作しない現象が起こります。

 

それを防ぐための処置だと考えられます。

対応としては、サーバーを増設して新規登録者が利用できるようにします。

 

  

ただ、想定外の状況が続いているようで、SEの皆様の疲労も相当な状況だと推測できますね。

だとしたらサーバーを発注してシステム構築する時間は結構かかると思われます。もし、サーバーの在庫があっても、現状の問題解決を図りながらの作業となるでしょうからいずれにしても時間がかかりそうです。

企業もスタートダッシュを決めたいでしょうから、全力でシステム増強を進めると思いますが…。

 

一体何日で新規登録再開されるのか?楽しみに見守って行きたいですね。担当SEの皆様、お体に気をつけて頑張って下さい!

 

サーバー増設と新規募集再開時期のメドは本日発表予定

 

 

続報が分かりましたら追記していきます。

 

2015/01/20 12:47追記

サーバー増設日が決まりましたね。

1週間ですか。

思ったよりも早いですが、影響は大きいですね。1週間新規ユーザーが一切増えないわけですから。

 

恐らくこれでもかなりの急ピッチでサーバー増設プロジェクトはやっていくはずです。サーバーの手配→サーバーの設置→OSの設定→ソフトの設定→テスト→本番環境との連結→公開という流れを1週間で全てこなさないといけないですからね。

 

突貫工事でもミスが無いように進めて欲しいですね。