ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

風立ちぬ視聴率いくつ?ジブリ歴代テレビ初放送視聴率まとめ

スポンサードリンク

宮崎駿監督ジブリ映画『風立ちぬ』が2015年2月20日(金)に『金曜ロードSHOW!』で初放送!歴代ジブリ作品テレビ初放送時の視聴率の比較をしてみました。『風立ちぬ』は興行収入120億という数字をたたき出していますが、これでも赤字なんだとか。テレビ放送でプラスになってほしいですね。

 

 

ジブリ作品テレビ初放送時歴代視聴率

 

・カリオストロの城 1980年12月17日放送:21.2%

・風の谷のナウシカ 1985年4月5日放送:16.5%

・天空の城ラピュタ 1988年4月2日放送:12.2%

・となりのトトロ 1989年4月28日放送:21.4%

・火垂るの墓 1989年8月11日放送:20.9%

・魔女の宅急便 1990年10月5日放送:24.4%

・おもひでぽろぽろ 1992年10月9日放送:18.3%

・紅の豚 1993年10月15日放送:20.9%

・平成狸合戦ぽんぽこ 1995年10月6日放送:19.2%

・海がきこえる 1993年5月5日放送:17.4%

・耳をすませば 1996年10月11日放送:18.5%

・もののけ姫 1999年1月22日放送:35.1%

・となりの山田くん 2000年10月13日放送:9.9%

・千と千尋の神隠し 2003年1月24日放送:46.9% 

・猫の恩返し 2005年8月26日放送:17.5%

・ハウルの動く城 2006年7月21日放送:32.9%

・ゲド戦記 2008年7月11日放送:16.4%

・崖の上のポニョ 2010年2月5日放送:29.8%

・借りぐらしのアリエッティ 2011年12月16日放送:16.5%

・コクリコ坂から 2013年1月11放送:13.0%

 

参照:スタジオジブリ作品 視聴率一覧 | ジブリのせかい【スタジオジブリ非公式情報サイト】 宮崎駿・高畑勲・スタジオジブリ情報

 

ナウシカとラピュタは意外に低いのですか、どちらも後からじんわり人気が出てきた感じですよね。

わたしも好きで何度も見ているのですが、映画公開当時は小学校低学年な上に、

地元に映画館そのものがなかったんですよね。。。

スクリーンで見てみたいです。。。

 

『風立ちぬ』で堀越二郎役だったエヴァンゲリオンの庵野さんが、漫画『風の谷のナウシカ』に惚れ込んでいて、映画化の許可が宮崎監督から下りたのようなので是非是非『風の谷のナウシカ~完全版(仮)』は劇場で見たいところです。

 

『千と千尋の神隠し』の初回放送視聴率46.9%というのはすごいですね。 

2014年11月21日、7回目の放送でも19.6%。

さすがですね~。

ちなみに、1994年FIFAワールドカップアジア最終予選日本対イラク戦(テレビ東京)の視聴率が48.1%です。有名なドーハの悲劇のときです。

視聴率で出される数字というのは、地方によって放送される時間帯が異なるというのもあり、基本的に関東地区の数字が発表されます。

これらの数字は参考までに受け止めなければならないのですが、しかし46.9%というのはやっぱりすごいと思います。

 

番組全体の平均視聴率は27.3%で、最高視聴率は1973年4月7日放送の50.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区にての数値)であった。最盛期には40%〜50%の視聴率を稼ぎ、「お化け番組」「怪物番組」と呼ばれ、「土曜8時戦争」と呼ばれる視聴率競争でも無敵の番組として君臨する存在であった。

8時だョ!全員集合 - Wikipedia

 

 

大人気を誇ったコント番組『8時だよ!全員集合』並みです!

 

『ハウルの動く城』も高いですね。

どうにも、あの動くアンコウのような城が気になって気になって。

 

 

動く城そのものを見たかった人も多かったのではないでしょうか?

 

『崖の上のポニョ』も高いですね。

それ以前のジブリとは違った、手書き感のある映画で絵本みたいな映画です。

津波の描写がありますが、2008年の映画です。

 

風立ちぬの視聴率を予想!

『もののけ姫』テレビ初放送時の視聴率が35.1%と高い数字をたたき出しています。

『もののけ姫』のときにも監督引退説が本格的に取りざたされていて、制作費とか監督の思いとか結構宣伝されていたので、そういった背景もあっものと思われます。

この作品には歴史学者の網野善彦氏も映画のパンフレットで太鼓判を押していました。

 

引退と復帰を繰り返していた宮崎監督が、本当に引退してしまいましたし、『エヴァンゲリオンシリーズ』の庵野秀明監督が主人公・堀越二郎役起用ということで話題になりましたので、視聴率30%はいくかなとも思うのですが、

映画自体がいつものジブリではなく大人向けなのと、庵野さんの声の評価が賛否両論なのとが吉と出るか、凶と出るか、それによって左右される数字かなと思います。

私個人の感想としては、何回か見て自分の中に落とし込みたい映画でした。じんわりと自分の中に流れてくるような映画だと思います。

庵野さんの声も滝本さんの声も良かったと思います。

 

ということで初回放送の視聴率は26~27%あたりかなと予想しました。

結果が分かり次第追記していきたいと思います。

 

追記(2/23):風立ちぬの初回放送視聴率結果発表

20日に日本テレビ「金曜ロードSHOW!」でテレビ初放送された宮崎駿監督(74)の長編アニメ映画引退作「風立ちぬ」(後9・00~11・34)の平均視聴率が19・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが23日、分かった。

「風立ちぬ」テレビ初放送で19.5%と高視聴率をマーク - ライブドアニュース

 

『風立ちぬ』の平均視聴率は19.5%でしたね~。

19.5%でも十分高いですよね。

 

ビデオリサーチ社によると、2015年2月9日~15日の週間高世帯視聴率番組で最も視聴率が高かったのが、2月10日(火)8:00~8:15放送の、連続テレビ小説『マッサン』。平均視聴率が24.6%でした。

『笑天』2月15日(日)17:30~18:00が21.4%、

『ザ!鉄腕!DASH!』2月15日(日)19:00~19:58が19.9%、

『サザエさん』2月15日(日)18:30~19:00が16.2%、

『学校のカイダン』2月14日(土)21:00~21:54が10.3%

となっており、10%超えれば十分高視聴率といえます。

『千と千尋の神隠し』が化け物クラスなので印象が薄くなるだけで。

 

『風立ちぬ』の映画自体が、ファンタジーとか娯楽性のあるものではなく、じんわりと心に染み渡っていくような映画なので長く愛される映画の一つになっていくのではないのかなと思います。

 

こちらの記事もよく読まれています


『風立ちぬ』特集!ジブリ宮崎駿監督映画の楽しみ方 - ほっとな物語

 


なぜ「風立ちぬ」声優にエヴァの庵野秀明?下手な棒読みは宮崎駿の"あえて" - ほっとな物語

「風立ちぬ」瀧本美織の声優評価は菜穂子上手い!出身高校と大学はどこだろ

風立ちぬテレビ放送日いつ?金曜ロードショーの時間と登場人物

シベリア菓子は長崎のかす巻きに似てる?通販や由来について

ジブリ高畑勲『かぐや姫の物語』50億の技術は絵巻物鳥獣戯画から