ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

ジブリ『かぐや姫の物語』テレビ初放送日と放送時間!海外評価も上々

スポンサードリンク

ジブリ・高畑勲監督映画『かぐや姫』がテレビ初放送されます!制作費50億、制作年数8年の目の飛び出るよな金額と時間を投資した長編アニメーション。アニメの技術を根底から覆す映画です。アニメの世界観が変わります。テレビ放送日と放送時間をまとめています。

 

 

テレビ放送いつ?放送日時と放送局

放送局:日本テレビ系列『金曜ロードSHOW!』

放送日時:2015年3月13日(金)19:56~22:54

 

ノーカット放送でいつもよりも放送開始時間が1時間早いので、注意してくださいね。

 

第87回アカデミー賞ノミネート!受賞はならず

2月23日(日本時間)、ハリウッドのドルビー・シアターにて世界最大の映画の祭典「第87回アカデミー賞」の授賞式が行われた。「長編アニメーション 賞」は、日本からスタジオジブリの高畑勲・監督作『かぐや姫の物語』がノミネートされていたが、受賞はならず。昨年に続き、ディズニー作品(『ベイマック ス』)に軍配があがった。

【第87回アカデミー賞】ジブリ『かぐや姫の物語』散る…2年連続ディズニーに軍配 (cinemacafe.net) - Yahoo!ニュース

 

技術もストーリーも良かったと思うのですが、ディズニーに負けちゃったんですね。『かぐや姫の物語』の海外評価は良かったんですよね。

 

 

カンヌ映画祭2014出品時のフランス日刊紙『リベラシオン』の記者のコメントです。

ざっくり訳すと、

 

2014年カンヌ映画祭の僕のパルムドール?高畑勲の『かぐや姫の物語』だよ

 

という感じ。

パルムドールとはカンヌ映画祭の最高賞のことです。

 

 Pouce de Bambou alias la princesse Kaguya est-elle la plus belle héroïne de cette Quinzaine des Réalisateurs ? À n’en pas douter.

Festival de Cannes 2014: Le Conte de la princesse Kaguya [critikat.com]

 

これもざっくり訳すと、

 

かぐや姫が監督週間の最も美しいヒロインであることに疑いの余地はない。

 

という感じです。フランス映画評論サイト「クリティカ」の評価です。

 

 Boasting narrative depth, frank honesty, and exquisite visual beauty, The Tale of the Princess Kaguya is a modern animated treasure with timeless appeal.

http://www.rottentomatoes.com/m/the_tale_of_the_princess_kaguya/

 

映画批評サイト「ロッテントマト」の批評から。

ざっくり訳すと、

物語の深さと率直な誠実さ、そして絶妙ともいえる視覚的美しさを誇る『かぐや姫の物語』は時代を超えた魅力を持つ近代的なアニメーションの宝と言える

という感じです。

映像も物語も評判は良かったので、アカデミー賞を逃してしまったのはちょっと残念でしたね。

今までのアニメの映像とは異なり、絵巻物のような映画なので、新しい技術と映像に見る側がどうか感じたか?物語がアカデミー賞の審査員受けしたかどうか?がポイントだったのかなぁと思います。

 

『風立ちぬ』はお陰様で興行収入が120億円ですが、これだけでは実は採算がとれない。ビデオやテレビ放映権を入れて、ようやく黒字になる。『かぐや姫』は、おそらく放映権などを含めても黒字化は厳しいでしょう。

 口に出そうかずっと悩んでいたんですけど、この2つの映画は、2人への退職金だと思っているんですよ。ずいぶん高いですけど(笑い)

ジブリ鈴木P『風立ちぬ』『かぐや姫』は2人の監督への退職金│NEWSポストセブン

 

今のアニメの現状を乗り越えたい!という伝わるほどに、映像技術が素晴らしいの一言の映画なのですが、制作費50億も突っ込んじゃっているので、黒字化はほぼ諦めモードの鈴木氏。

制作年数に8年もかかっちゃっているのですから、人件費もすさまじいですよね。。。

テレビ放映権とDVDで何とか回収して、次の作品につなげてもらいたいなと思います。

 

『かぐや姫の物語』の楽しみ方

映画『かぐや姫の物語』を見る前に、見ておくといい本があります。

 

徳間書店から出ている高畑勲監督著書

『十二世紀のアニメーション―国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの』

 

絵巻物とアニメの共通点が分かりやすく描かれていて、空間の使い方とか筆のタッチだとかが、『かぐや姫の物語』に共通しています。

 


ジブリ高畑勲『かぐや姫の物語』50億の技術は絵巻物鳥獣戯画から - ほっとな物語

風立ちぬ視聴率いくつ?ジブリ歴代テレビ初放送視聴率まとめ

なぜ「風立ちぬ」声優にエヴァの庵野秀明?下手な棒読みは宮崎駿の"あえて"

「風立ちぬ」瀧本美織の声優評価は菜穂子上手い!出身高校と大学はどこだろ

宮澤清六がつなぐ宮沢賢治と宮崎駿