ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

ミイラの保存剤・シナモンで風邪予防

スポンサードリンク

http://www.nikkansports.com/baseball/news/img/P2012020202466_nakahata-ns300.jpg出典:日刊スポーツ

 

またまたやってきましたこの季節。

風邪にかかるか、かからないか。インフルエンザをもらってしまうか、もらわずにすむか。寒さとの戦いの季節です。

 

身体が疲れていたり、精神的に追い詰められていたりするとてき面、ウィルスたちの格好の餌食になりますね。でも、寝込んではいられません。仕事に家事に育児に、勉強。

 

私たちはとても忙しい。

 

まずは予防。手洗い、うがいはもちろんなのですが、それにプラスアルファを行いたいものです。

 

スポンサーリンク

 


風邪はあらゆる首から入ってくる??

http://storage.kanshin.com/free/img_10/104043/1338244307.jpg

出典:kanshin.com


風邪は「首」から入ってくるといいます。自然界の邪気の1つです。

この「首」、頭を支えている首だけではありません。足首、手首も「首」です。

 

足首ウォーマーや手首ウォーマーの売り上げが伸びているのを考えても納得がいきます。足首ウォーマーを使ったことのない方。ためしにいつもと同じ格好で足首ウォーマーをつけて1日過ごしてみてください。冷えの度合いが違うのが分かります。手首ウォーマーも同様です。

 

科学的な裏づけもあります。

首、足首、手首には大動脈があり、そこが冷えてしまうと、血液は巡っているのでからだ全体を冷やすことになってしまいます。

 

 

身体を温めるのに手軽なハーブ、シナモン

 

身体を温めるのに手軽なハーブがあります。普通のスーパーで手に入るもの。シナモンです。

 

主治医が見つかる診療所でカレーライス特集!朝カレー?ダイエット?漢方?

 

殺菌効果や防腐作用があり、古代エジプトのミイラ作りに欠かせないものでした。

 

血行を促したり、粘膜の調子を整える働きがあるので、風邪予防や風邪の初期症状を緩和する効果があります。妊娠中の方や糖尿病などの持病がある方はかかりつけの医師に相談して飲用してください。

 

シナモンには心を穏やかにする作用もあります。

心も身体もぽっかぽかでこの冬を乗り切りましょう。ハーブは薬ではありません。使用の際は自分のからだと相談して自己責任において行ってくださいね。

※本サイトでは一切の責任は負いません。