ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

折り紙で簡単!クリスマスオーナメント(飾り)の折り方-星、サンタ-

スポンサードリンク

http://p.cdnanapi.com/r/2012/12/02/22/20121202223356_50bb58c4d4a98.jpg

出典:nanapi.jp

 

今年もクリスマス・シーズンが到来しました。もう飾りつけは済みましたか?雑貨屋さんのオーナメントを見るとワクワクしますね~。自分でも手軽に折り紙とはさみで簡単に楽しいオーナメントができます。

手を使うことで子供の脳の発達にも繋がるので、子供がいる方には一石二鳥!

 

スポンサーリンク

 

 

超簡単!はさみ星

  1. 正方形の折り紙を三角に折ります。
  2. 更に三角に折って折り目をつけ1の状態に開きます。
  3. 中心を基点に片側を2/5折ります。(72度)
  4. 反対側を中心に3で折り曲げたところまで折ります。(3の状態の1/3になります。1の状態の1/5です。)
  5. 4を中心に合わせて2つに折ります。(1の状態まで開くとちょうど180度が5等分されています。)
  6. 斜めにはさみを入れれば、はさみ星の出来上がり。斜めに切れば切るほどシャープに仕上がります。

 

手順を絵にするとこんな感じ↓

f:id:kichisuke3:20131204131849j:plain

 

 

サンタクロースも折り紙でできちゃう!

 

サンタさんも折り紙で作れますよ!

 

折り紙で作るサンタさんで壁を飾ろう | nanapi [ナナピ]

 


ジェイアール京都伊勢丹 「折り紙で作るサンタさん」 - YouTube 

 


ジェイアール京都伊勢丹 「折り紙で作るクリスマスブーツ」 - YouTube

 

今年はお子さんとオーナメント作りに挑戦してみませんか?

 

 

関連記事

折り紙で長方形の箱の簡単な作り方折り方!a4や広告チラシで

折り紙で卒業式・卒園式の飾り作り!花・桜の折り方とか

金メダルは折り紙で簡単に手作りできちゃう!子供と一緒に楽しもう♪

折り紙のハロウィン切り絵!つながる形と円形(かぼちゃ・魔女)の作り方