ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

実は私も…ちょい地味エイシンフラッシュ2013有馬記念で引退

スポンサードリンク

 

今年の有馬記念はオルフェーヴルのラストランが話題の中心ですが、実はもう一頭このレースで現役を引退するお馬さんがいます。エイシンフラッシュです。完全にオルフェーヴルの影に隠れてしまっていますが、この馬も素晴らしい馬なのです。

 

スポンサーリンク

 

私、実はダービー馬です(7番人気でしたけど)

エイシンフラッシュは2010年の日本ダービーで7番人気という低評価を覆す末脚を爆発させて見事優勝。一生に一度しかない競馬の最高峰レースを勝っているんです。


2010年 5月30日(日) 10R 第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)エイシンフラッシ ...

 

 

私、実は天皇賞秋も勝ってるんです(5番人気でしたけど)

http://keiba.nifty.com/cms_image/keiba/racephotodetail/121031846741/g26.JPG

出典:keiba.nifty.com

 

ダービーから2年後の2012年秋、エイシンフラッシュは勝利から遠のいていたため5番人気とこれまた低評価。

 

でしたが、天皇賞秋で復活を遂げます!内から抜群の末脚を披露し見事勝利。

 

この年は天覧競馬だったこともあり、鞍上のMデムーロ騎手のパフォーマンスが話題を呼びました。※記事タイトル直下の写真です


第146回 天皇賞 秋 2012.10.28 東京 芝2000m エイシンフラッシュ ...

 

 

私、実は去年の有馬記念4着、おととしは2着なんです

というわけで既にG1を2勝しているエイシンフラッシュ。有馬記念でも惜しい競馬が続いています。

 

2011年2着


2011 第56回有馬記念 オルフェーヴル(HD) - YouTube

 

2012年4着

⇒この時はMデムーロ騎手体調不良で急遽三浦騎手に乗り代わり


2012年12月23日(祝) 第57回有馬記念 ゴールドシップ - YouTube

 

もう一発あるかもよ。

 

 

私、身体には自信あるんです

エイシンフラッシュといえば、漆黒の馬体で抜群のプロポーション!本当に美しい馬です。毎回毎回素晴らしい馬体で出走してくるので、競馬予想家の方々もいつも悩む姿が多かったですね。

http://keiba.nifty.com/cms_image/keiba/racephotodetail/121224871761/2.jpg

出典:keiba.nifty.com

 

 

私、引退後は種牡馬になるんです

もちろんG1を2勝、勝ったレースもダービーと天皇賞ですから文句なしに種牡馬入りでしょう。馬体も素晴らしく、血統的にも配合相手は多いでしょうから成功する可能性は高そうです。

 

 

G1を勝った時はともに人気薄だったため、地味な印象を拭えないエイシンフラッシュですが、いよいよラストラン。オルフェーヴル同様、しっかり目に焼き付けておきたいですね。

 

応援よろしくお願いします!