ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

朝日杯FS2013予想で武豊に悪いデータ!ショウナンアチーヴが…

スポンサードリンク

http://race.sanspo.com/keiba/images/20131109/pog13110915570012-p6.jpg出典:サンスポ

 

来週の有馬記念の前に2歳の頂点を決める朝日杯フューチュリティステークスがありますね。このレースで有馬記念の資金確保と行きたいところです。予想をしていると、武豊騎手に悪いデータが見つかっちゃいました。。

 

スポンサーリンク

 

このレースを勝てばG1完全制覇の武豊に暗雲?

朝日杯FSを勝つと、JRAのG1を完全制覇してしまう武豊騎手。ゲームの世界が現実となる可能性が高まってきました。騎乗する馬は現在3番人気のベルカント。牝馬ながら牡馬との戦いを挑んできました。

 

武豊騎手のG1成績を調べていて気づいちゃいました。。

天才武豊G1通算100勝を全てまとめたらその凄さがよく分かった

 

ベルカントは3戦2勝2着1回の強い馬ですが、全て逃げています。さらに今回は1枠1番。恐らく逃げます。

 

気づいた方いますか?

 

 

 

 

そうです!武豊騎手はG1で逃げて勝ったことがないんです。。。

 

JRAのG1レースに限っての話しです。地方ではスマートファルコンで逃げて勝ちまくっていますから。JRAのG1レースはこれまで68勝していますが、一度も逃げて勝ったことがない。これは異常です。

 

ちなみに逃げたのは16回

武豊騎手はこれまでG1レースに412回騎乗して逃げたのは16回。それで一度も勝っていないんです。これは武豊騎手にとっては異常です。

 


アトムもいいが、ショウナンアチーヴが気になる

http://race.sanspo.com/keiba/images/20130930/pogb13093013160002-p1.jpg

出典:サンスポ

 

もしベルカントが敗れるとしたら、どの馬が勝ちそうか?

 

アトムはやはり有力

やはり1番人気だけあってアトムはいいですね。回転が非常に速いピッチ走法ですし、この走り方は中山コースに合っていそうです。展開も味方しそうですね。

 

ショウナンアチーヴはフォトパドックで見ると凄くいい馬体!

個人的にはショウナンアチーヴに注目しています。道中中団でじっくり脚をため、馬群を割って伸びてきそうです。とにかく馬体がいいです!人気もあまりないですし、狙い目ですよ!