ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

辻井伸行の身長体重と動画!BBCラフマニノフ評価と海外の反応は

スポンサードリンク

http://ebravo.jp/wp-content/uploads/2013/11/ADA2261s.jpg

出典:ぶらあぼ

 

2013年ロンドンで毎年開催される世界最大のクラシックの音楽祭、BBCプロムスでの演奏を果たした辻井伸行さん。2009年ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝しています。日本人初の優勝です。ドラマ音楽や映画音楽でも辻井さんの演奏を聴けるようになりましたね~。

 

スポンサーリンク

身長体重は情報ないけど推測してみる

身長、体重ともに情報がないんですよね~。あんまり身長は高くはなさそうですよね。160cmぐらいでしょうか?

 

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/images/NIK201201190189.jpg

出典:朝日新聞

この写真を参考にしてみます。夏川結衣さんの身長が165cm。ハイヒール分と立ち位置を考えると160cm~162cmというところが妥当ですね。

 

ということで、

身長:160cm~162cm(推定)

 

体重は、

子育ては長いようで短い。「昨年、伸行にプヨプヨのおなかじゃモテないよと言ったら、ジム通いやウオーキングで7キロ痩せたんです。もう23歳ですから、母親の出る幕はありませんね」

引用元:視覚障害(4)息子のおかげで強くなれた

と母・いつ子さんが2012年のインタビューに答えているので体重にも気を使っているようです。

 

写真から推測するに標準よりやや上といったところでしょう。162cmの標準体重が57kg~58kgですから、辻井さんの体重は60kgと推定します。

 

 

髪型も少しチェックしてみよう

http://avexnet.jp/image/artist/Classic/AIL_TUJIN.jpg出典:avex

パシッと決まってます!

 

 

http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/image/g2009061527sat-tujii_b.jpg出典:zakzak

ちょっと伸びてる?

 

http://www.asahi.com/culture/articles/images/TKY201309210178.jpg出典:朝日新聞

いいかんじ♪

 

BBCプロムスってドレス・コードあるの?

BBCプロムスはイギリスで開かれる世界最大のクラシック音楽イベント。ともなればドレス・コードも厳しいイメージがありますが、そんなものはサラサラないようです。ディナー・ジャケットの 人もいれば、サッカーのイングランド代表ユニホームを着ている人もあればTシャツの人もありといった塩梅。しかも格安で世界的な音楽家の演奏が楽しめるすばらしい祭典なんです。

 

 

BBCプロムスでラフマニノフを演奏

百聞は一見にしかず。


sm21525892 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 辻井伸行 / Nobuyuki BBC Proms full - YouTube

 

これを聴いた人達の反応をまとめました。

 

感動しました。こんなに繊細で美しい音色を聴いたのは初めてです。彼にはどんな世界が見えているのでしょうか…涙が出ました。
 
 
指揮者がソリストに振り回されすぎのように聞こえる。上手いけど聞いてて疲れた。
 
 
日本の誇る最高のピアニストだ
 
 
ピアノの力強い音も小さく奏でる音も繊細で綺麗です。素敵でした。
 
 
彼の弾くラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番が最高です!感動
 
 
この方がピアノを奏でると、ラフマニノフの曲が一層魅力的に聞えてきます。
 
 
この世に完全無欠の感動などあるのだろうか?100点満点の芸術が存在するのだろうか?不足や欠点があるからこそ人の心を打つはず。辻井さんのひたむきな創造性、これからも聴いていきたい。
 

 

盲目という大きなハンデを背負いながら、ひたむきに演奏する姿に心打たれた方が多いようですね。

 

残念ながら今回の演奏に関する海外の反応は探すことができませんでしたが、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したときの海外の反応をご紹介します。

 

イタリア
君をリスペクトするよ!


インドネシア
彼の演奏をリスト本人に聴かせたらきっと歓喜しただろうな^^


韓国
ブラボー!ブラボー!ブラボ~!!!


メキシコ
本当に盲目なのって思ってしまう程に素晴らしい演奏だよ!


アメリカ
彼は本当に素晴らしいね。
まるで全てが見えてるような演奏、命がけの綱渡りを楽々こなしてるかのような指捌きだよね!


ポーランド
言葉が出ない程素晴らしいね。彼は間違いなく偉大なピアニストになるよ!


シンガポール
目が見えてる人よりも上手く弾くなんて凄いよ。本当にスタンディングオベーションに値する演奏だった。


アメリカ
彼はなんて才能の持ち主なんだろう。とても目が見えないとは思えない演奏レベルだよ。


スイス
自分の目を彼に与えたいとさえ思ったよ。自分は目は見えてもこんな素晴らしいピアノを弾くことは出来ないからね。


ブラジル
彼のピアノからは物凄いパワーを感じたよ!本当に素晴らしい。


アメリカ
神は彼に素晴らしい才能を与えたのかもしれないね。目が見えないという事が逆に彼の感覚を研ぎ澄ましたのかも知れないね。


アメリカ
正直彼は明らかな間違いやその他いくらかのミスもしてるね。世界のトップクラスに上り詰めるにはまだまだ上達の余地があると思うよ。(彼が盲目というのは考慮しないでの意見だけど)

引用元:

海外反応! I LOVE JAPAN : ピアニスト辻井伸行さんの海外の反応!

 

すごい賞賛の嵐です!大きなハンデを克服した上での高いクオリティですから感動の大きさは凄いものがあります。万国共通です。これからも世界中の人々を魅了し続けてくださいね。