ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

角野友基のスロープスタイルはソチ五輪新種目も骨折等怪我のリスク高

スポンサードリンク

http://japan.oakley.com/community/event/images/20121210_head.jpg

出典:japan.oakley.com

 

いよいよソチオリンピックが開幕ですね!開会式前にもう競技がはじまってしまいます。トップバッターは今回のソチオリンピックから新種目として登場するスノーボードスロープスタイル角野友基選手。メダルが期待されています。ところで、スロープスタイルってどんな競技なんでしょう?

 

スポンサーリンク

スロープスタイルってどんな競技?

ざくざくっと言うと、こんな競技のようです。

雪の斜面を滑走しながら、コースに設置されたジャンプ台や障害物で技を繰り出す。難度などを審判員が採点し、得点を競う。

スノーボード スロープスタイル/メモ - スノボ - ソチ五輪2014 : nikkansports.com

 

映像を見てみましょう。


【TBS】「ソチ五輪」注目競技&選手!スノーボード新種目スロープスタイル「角野友基17歳 ...

 

 

ソチ五輪直前練習で骨折?怪我のリスク高い!?

こんなニュースがありましたね。

【スノボ】メダル候補が練習中に鎖骨骨折、欠場 男子スロープスタイル、ノルウェーのホルグモ - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース

オリンピック直前の練習で怪我なんて。。悔しすぎます。

また、スノーボードのスターであるショーン・ホワイト選手も欠場だとか。このニュースでも危険性が懸念されているようですね。

【スノボ】選手ら「危険」指摘のコース、IOCは問題視せず スロープスタイル - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース

 

でもわれらが角野選手はポジティブです。

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - メダル1号は角野がいただく 難コースも「実力差出ていい」(スポニチアネックス)

 

頼もしいです!

 

角野友基はオリンピック金メダルを狙える器!14歳にして寄付

8歳からスノーボードを始め、11歳でプロになった角野選手。2013年のスロープスタイルW杯で優勝してソチオリンピックでもメダル有力候補に躍り出ました。凄い活躍ぶりです。

実力的にも金メダルを獲る資格は充分の角野選手ですが、人間性というかメンタルもなかなかの人物のようです。こんなエピソードがあります。

 

東日本大震災のときは長野に滞在中だったが、直後に海外遠征のため出国した。そしてその3月、カナダで行われたスノーボードイベントで準優勝。賞金 8000ドルの半分を被災者のために寄付した。当時、14歳。「東北の人はもっと大変な思いをしている。自分なりの東北への応援の気持ちだった」

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130328-1103940.html

 

14歳にして寄付ですよ!本当に頭が下がります。世界を渡り歩くのにも相当な資金が必要でしょうし、身体作りやコーチ等世界で戦うための投資も必要なはずだと思うんです。

自分が自分が!じゃなくて、自分にも何かできないか?とスッと考えられるメンタリティは14歳ではなかなかできないことなんじゃないでしょうか?

 

オリンピックには魔物がいるとよく言われます。ライバル選手の記録が思うように伸びないのを目の当たりにした時、メダルがちらついて結果自分も記録が伸ばせなかった。いつも通りにさえやれていればメダル取れたのに。。という話を聞いたことがあります。

その『いつも通りにやれていたら』というところがオリンピックという究極のプレッシャーの中では最も難しいことなんだと思います。角野選手にはこのプレッシャーを乗り越えてオリンピックを楽しんで欲しいと思います。

結果が出れば最高ですね!

 

 

関連記事

金メダル報奨金いくら?五輪(オリンピック)競技や日本と海外で違う

金メダルは折り紙で簡単に手作りできちゃう!子供と一緒に楽しもう♪

ソチオリンピック時差5時間!睡眠不足!応援で寝れない!後遺症注意