ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

浅田真央海外の反応まとめ!ソチ五輪女子フィギュアショート・フリー

スポンサードリンク

http://www.asahi.com/sports/gallery/2013skateamerica/images/1020_04figure.jpg

出典:asahi.com

ソチオリンピック女子フィギュアスケートで浅田真央選手が頑張りました!ショートプログラムはロシア選手直後の最終滑走者。しかも直前のロシア選手が自己ベストをたたき出すという盛り上がりを見せる中での演技となりました。世界中からの注目度も高く、相当なプレッシャーだったと思います。

世界中が完全燃焼を祈っていたフリーでは自己ベストを更新する会心の演技を披露してくれました!胸が熱くなった方も多いことでしょう。今回の浅田真央選手の集大成の演技に海外はどのように反応したのでしょうか?

 

 

浅田真央SPの採点に納得がいかない人必見!フィギュアの審判ってどうやって選ばれるの?

メダルの行方を決める審判は、どうやって選ばれるのだろうか。
「ソチではまず、SPが始まる45分前に13カ国の審判から9人が選ばれ、残った4人がフリーに回ります。SPを担当した中から、5人がフリーも担当する。」

浅田真央 金獲り「最大の壁」キム・ヨナ贔屓「札付き韓国審判」(デジタル大衆) - エキサイトニュース

舞台裏の話ですが、審判の組み合わせで結果に影響が出るのは否定できないですね。オリンピックは選手と選手の競技でありながら、国と国との競い合いという側面もありますからね。

人間が採点する限り、完全な公平は生み出せません。もうそこは運。実力も大切ですが、こういう運的な要素も必要だと思います。

 

 

浅田真央、キム・ヨナ、リプニツカヤのショートプログラム採点結果

https://pbs.twimg.com/media/Bg3IVvCCYAAeUIZ.jpg

出典:pbs.twimg.com

注目の3選手の採点結果です。素人にはよく分かりませんが、トリプルアクセルは転倒したからこんなもんなんでしょうか?メディアの見解を見ると、トリプルアクセル失敗とコンビネーションジャンプができなかったことが致命的だったとのこと。

それよりも、楽しそうに滑ってなかったのが単純に見てて苦しかったですね。

 

 

 

浅田真央ショートプログラムの結果を受けて海外の反応は?

海外のTwitterを見てみましょう。浅田選手16位という結果と演技を見て海外はどのように反応しているのでしょうか?

 

明日はパーソナルベストを出してくれることを期待します。今日のプログラムは彼女のキャリアを定義していません。

『Awwh!彼女が沈んでしまったのは悲しい。』

浅田真央のスケートを見た後、私の心は粉々になってしまった。彼女はこれよりもずっといいはずです。

『私はソチオリンピックで浅田真央を応援します!』

参考元:@ChristineWriter,@SMcerlain,@ssh2138,@MalibuDave

 

世界も衝撃し、落胆しています。Mao Asadaは世界からその実力を認められ、純粋に応援されているのが伝わってきます。supportという言葉が非常に多く見受けられました。

 

 

ハッシュタグ#MaoFightで世界中の名スケーターが激励!

Twitterで浅田選手を応援する声が世界中で大きく広がっています。しかもこのハッシュタグを作ったのは日本人ではなく、ロシア出身でウズベキスタンの男子フィギュアスケート選手のミーシャ・ジー。素晴らしいハッシュタグです!

 

 

浅田真央選手の素晴らしい人徳。みんなの気持ちが浅田選手に伝わって、フリーでのチャレンジが実を結ぶことを願っています。

浅田真央選手に国内外から激励の声!著名スケーターから芸能人まで - ライブドアニュース

ちなみに#GoMaoも。感動です。

https://pbs.twimg.com/media/Bg3x0hVCQAA4HfS.png:large

出典:https://twitter.com/tanahapppp/status/436270623908577280/photo/1

 

 

フリーでは完全復活!パーソナルベスト更新でジャンプ全部決めた!

いやー、素晴らしかったですね。こだわり抜いて来たトリプルアクセルを決めただけでなく、全てのジャンプを決めてきました!最後の3回転を決めた瞬間のちっちゃなガッツポーズ。滑り終えた直後の浅田選手の感極まった顔が忘れられません。

言葉にするのが申し訳ない感じがするこの気持ち。浅田選手を応援していた人のほとんどがそう感じているのではないでしょうか?

心の金メダルありがとう!

 

 

浅田真央のフリープログラム採点結果

浅田真央/FS曲『ピアノ協奏曲2番』

演技構成結果 基礎点(予定→結果) 得点結果
1:トリプルアクセル 8.50→8.50 8.93
2:3回転フリップ-3回転ループ(アンダーローテーション) 10.40→8.90 8.90
3:3回転ルッツ 6.00→6.00 5.40
4:足替えコンビネーションスピン 3.50→3.50 4.07
5:フライングキャメルスピン 3.20→3.20 3.56
6:ダブルアクセル-3回転トゥループ(アンダーローテーション) 7.40→6.82 6.96
7:3回転サルコウ 4.20→4.62 5.02
8:3回転フリップ-2回転ループ-2回転ループ 8.90→9.79 10.59
9:3回転ループ 5.10→5.61 6.31
10:フライング足替えコンビネーションスピン 3.50→3.50 4.29
11:ステップシークエンス 3.90→3.90 5.50
12:コレオシークエンス 2.00→2.00 3.50
技術点合計 66.60→66.34 73.03
演技構成点合計   69.68
減点   0
FS合計   142.71
FS順位   3位
総合点   198.22
総合順位   6位

※演技構成予定:試合終了後、採点表をもとに、実施(判定)された要素を記載。
※基礎点:「予定→結果」として記載。また予定基礎点のうち後半のジャンプ分はルールにより1.1倍される。スピン、ステップの予定は、最高評価レベル4獲得の場合。
※得点結果:各「基礎点(結果)」に「出来栄え点(GOE)」を加減したもの。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/sochi/figureskate/women/score

 

 

浅田真央のフリーを見たミーシャ・ジーの反応

SPで16位と出遅れた浅田選手をツイッターで熱烈激励した、ハッシュタグ#MaoFightの仕掛け人ミーシャ・ジーのFP後の反応を調べて見ました。頑張って日本語訳してみましたが、全くの素人なので参考程度にご覧ください。

MaoのFPスケートを見た時、私の目には涙が溢れていました。真の戦士は最後まで闘い、すべての勝利者として戻ってきました。

 

諦めずにMaoちゃんに多大な支援をしてくれたファンすべてに感謝します。彼女は皆さんの支援を感じ、さらに上手く滑りました!

 

さらに彼は、日本のメディアに対しても言及しています。

それから、Maoちゃんを支援する私のハッシュタグを紹介してくれた日本のTV局に感謝します。したがって、より多くの人々が彼女のもとへ支援を送りました!

 

ツイッターからメディアへ、そしてたくさんの人へ繋がった今回の物語。最高の結果になって、世界中がハッピーになることができました。

 

 

日本中が涙した浅田真央フリープログラムを見た海外の反応は?

Mao Asadaいい!

 

真央は絶対的落ち着きとバランスでそれを制す!涙と群集からのスタンディングオベーションで終わる...198とつながる!

 

私を泣かせた…浅田真央のパフォーマンスはすべて永遠に忘れません!

このほかにも、泣いた!というコメントが非常に多いです。世界中の人の胸に、記憶に焼きついた会心のフリープログラムでした。かく言う私も涙垂れ流しっぱなしでした。インターネットの環境が後押ししてくれたこともありますが、ここまで世界中の人々から応援された選手はいないんじゃないでしょうか?それほどまでに浅田真央選手という人間が愛されているということは、日本人としても感極まるものがあります。彼女のスケートに対するひたむきな思いとその演技は私たちを勇気づけてくれました。よかった。本当によかった。ありがとう!浅田真央選手!ありがとう!

 

 

関連記事

【羽生結弦】平昌オリンピックSPに感動!鳥肌!みんなの反応まとめ

【羽生結弦】平昌オリンピックSPの公式動画紹介!スマホでも観れます

浅田真央の身長体重!世界選手権2014で衣装や優しい目見納め

羽生結弦金メダル授与式放送は何時?日本時間でいつか確認しよう

金メダル報奨金いくら?五輪(オリンピック)競技や日本と海外で違う

竹内智香の身長体重!スイスでやりすぎ?代表チーム直訴しドイツ語も