ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

関連する検索キーワードから見える世代別の関心事-Google編-

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140314121213j:plain

GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードを入力すると、関連するキーワードが表示されます。また検索結果画面の下にも『〇〇に関連する検索キーワード』として表示されます。皆さんもよく使っているのではないでしょうか?

この機能はサジェスト機能と言うそうです。『ある一定期間で検索されたキーワードで頻度が高いものを候補として表示』してくれます。GoogleとYahoo!では集計する期間に違いがあるようです。

ここから各世代ごとの関心事がそこそこの角度で見えてくるのではないか?と思いましたので早速調べてみました。

※本記事はあくまで一データに過ぎない情報から類推したものですので、読み物として楽しんでいただければ幸いです。

 

 

10代の関心事 ‐『10代 〇〇』の検索結果‐

上位結果は以下の通りです。

 『10代 カラオケ ランキング』、『10代 薄毛』、『10代 白髪』、『10代 妊娠』

 

その他の結果は以下。

『10代 ハゲる』、『10代 出産 リスク』、『10代 結婚』、『10代 俳優』、『10代 化粧品』、『10代 妊娠 確率』

 

カラオケや妊娠というのは何となく想像していましたが、

薄毛?

白髪?

ちょっとショックです。。そんなに多いのでしょうか?

ストレスが多い社会なのか、食生活の変化が影響しているか。。それにしてもネガティブすぎます。10代の皆さん!もっと胸張って遊ぼうよ!!

 

 

20代の関心事 ‐『20代 〇〇』の検索結果‐

上位結果。

『20代 貯金 平均』、『20代 男性 プレゼント』、『20代 女性 貯金』、『20代 化粧水』、『20代 女性 プレゼント』

 

その他の結果。

『20代 年収』、『20代 転職』、『20代 ブランド』、『20代 英語』、『20代 雑誌』

 

プレゼントが出てきました。恋愛ですかね?いいですねぇ。

貯金や年収、転職や英語などキャリアプランや今の自分の立ち居地を確認する行動が多いようです。将来への不安も多いのかもしれません。

ブランド、雑誌、化粧品などはやはり20代ですね!楽しくおしゃれしましょう♪

 

 

30代の関心事 ‐『30代 〇〇』の検索結果‐

上位結果。

『30代 平均年収』、『30代 貯金』、『30代 雑誌』、『30代 女性 プレゼント』、『30代 無職』

 

その他の結果。

『30代髪型メンズ』、『体外受精 成功率 30代』、『基礎化粧品 30代』、『30代 ダイエット』、『結婚式 服装 30代』

 

貯金や年収、雑誌やプレゼントなどは20代と同じ。

30代になってダイエットや基礎化粧品という言葉が出てきました。男性は付き合い、女性は出産などで体型が気になってくるお年頃ですしね。『化粧品』ではなく、『基礎化粧品』というのもポイントで、この年代は子供や家などお金がかかることが多いのでいい化粧品は買えないけど、お肌だけは…という思考が多いのでしょう。

結婚式などの大人の付き合いも増えてきます。最低限のマナーは押さえておきたいですね。

 

 

40代の関心事 ‐『40代 〇〇』の検索結果‐

上位結果。

『40代 ダイエット』、『40代 俳優』、 『40代 男性 プレゼント』、『40代 髪型』、『40代 妊娠 確率』

 

その他の結果。

『40代 メンズヘアスタイル』、『40代 平均年収』、『40代 ヘアスタイル』、『40代 女性 プレゼント』、『40代 ファッション』

 

ちょっと!なんだか華やかじゃないですか!?ファッショナブルです。

生活や人生に対する不安を示唆するようなキーワードがほとんどありません。ダイエットぐらいですか。

バブル世代?恐るべし。楽しそうです。

 

 

50代の関心事 ‐『50代 〇〇』の検索結果‐

上位結果。

『50代 雑誌』、『50代 女性 プレゼント 』、『50代 男性 プレゼント』 、『50代 俳優』、『50代 再就職』

 

その他の結果。
『50代 髪型』、『50代 ファッション』、『50代 ファッション 男性』、『50代 女性 ファッション』、『50代 カラオケ』

 

50代もイケイケです!いいなぁ~。

再就職という言葉がやや時代でしょうか。年金もらえるまでがちょっと不安ですよね。

 

 

60代の関心事 ‐『60代 〇〇』の検索結果‐

上位結果。

『60代 女性 プレゼント 』、『60代 趣味』 、『60代 仕事』、『60代ブログ』、『60代 カラオケ』

 

その他の結果。
『60代のファッション』、『60代 貯蓄額』、『結婚式 服装 60代』、『60代 雑誌』、『60代 メイク』

 

60代も元気です!

趣味、仕事、ブログ、カラオケなどから第二の人生をどう過ごすか?というテーマが見えてきます。

基本的にポジティブですね。

 

 

70代の関心事 ‐『70代 〇〇』の検索結果‐

上位結果。 

『70代 女性 プレゼント』、『私の70代』、『70代 趣味』、『70代 カラオケ』、『70代 ファッション』

 

その他の結果。

『70代 発達課題』、『70代 歌』、『70代 年金』、『70代 男性 プレゼント』、『70代 女性 ブランド』

 

70代も60代と同じ感じ。人生をどう楽しむか?ですね。

一方で、年金や発達課題といった言葉が出てきました。生活の不安、老いや人生と向き合う傾向もあります。

 

 

80代の関心事 ‐『80代 〇〇』の検索結果‐

上位結果。

『80代 女性 プレゼント』、『80代 歌謡曲』、『80代の性』、『80代 男性 プレゼント』、『80代 一人暮らし』

 

その他の結果。 

『80代 twitter』、『80代 ファッション』、『80代 映画』、『80代 趣味』、『80代 プレゼント』

 

80代も基本的にはポジティブですね。

歌謡曲、ファッション、趣味、映画、そしてTwitter!いいですねぇ。

一方で、一人暮らしというキーワード。これには様々な意味がありそうです。

また、ここで最注目は『性』。

そういえばドラマ『夜のせんせい』でおじいさんとおばあさんの駆け落ちの話がありました。これにはすごく色々考えさせられました。

 

 

90代の関心事 ‐『90代 〇〇』の検索結果‐

もうここまで来たら、90代までいっちゃいましょう♪

 

『90代 脳梗塞』、『90代 認知症』、『90代 死因』、『90代 発達段階』、『90代 アニメ』、『90代 ピアニスト』、『90代 必要カロリー』、『90代 発達課題』、『90代 祖母 プレゼント』、『90代 プレゼント』

 

やはり健康面ですね。

 

 

まとめ

執筆していて私自身も色々勉強になりました。団塊の世代やバブル世代は日本の発展とともに生きてきた人たちですからパワーを感じます。対してバブル崩壊後の世代は、やはり『生き辛さ』『漠然とした不安』を抱えているようです。

景気が人の生活を大きく左右することはこんなところからも見えてきます。

発展とともに世の中は良くなったのか?答えは出ませんが、若い世代が前向きに生きていける世の中が来て欲しいと願います。