ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

ジャスタウェイ海外の反応と福永英語コメント!最強馬次走安田記念か

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140330133407j:plain

ドバイデューティフリー(GI)に出走したジャスタウェイがついに覚醒しましたね。昨年の天皇賞秋で初G1タイトルを獲ってから3連勝で世界制覇です。中距離ならちょっと負ける気がしないですね。これだけ凄いパフォーマンスを見せられると。

日本では強すぎ!最強!といった声が聞かれますが、海外はどのように受け止めているのでしょう?気になるので調べてみましょう。

 

 

ドバイデューティフリーを振り返る


Race 7 - Dubai Duty Free Sponsored By Dubai Duty Free - YouTube

 

1番人気に支持されたジャスタウェイ。前評判も高かったんですね。スタート後じっくり構えてレースを運び、直線は空いた口がふさがりませんでした。もうどこまでも伸びて行きそうな勢いでした。

騎乗した福永祐一騎手は気持ちよかったでしょうね。

トウケイヘイローが引っ張ったペースが速かったのも味方したのかもしれませんが、それを補っても余りあるくらいの能力差があったと思います。

 

 

海外サイトの動画!福永祐一騎手の英語インタビューも

Dubai World Cup: Dubai Duty Free | Videos | BloodHorse.com

こちらのサイトで動画が配信されています。海外から見た映像ですね。福永騎手や須貝調教師がインタビューを受けています。福永騎手が頑張って英語で応答しているのが非常に新鮮です!

また、須貝調教師が今後のプランについて語っています。今のところ安田記念を考えているそうです。あるいは海外も視野に入れていると。海外ってどこだろう?インタビューの感触だと、安田記念が有力な印象でした。

更に凱旋門賞は?と聞かれると、『凱旋門賞は考えていない。まだ甘い。』とのこと。距離が厳しいというニュアンスでした。

 

安田記念かぁ。個人的には宝塚記念に向かってジェンティルドンナやゴールドシップ、キズナやエピファネイアと日本競馬界を盛り上げて欲しいです。またマイルに戻すのは。。

 

 

日本語での会見もあります


Interview with Naosuke Sugai trainer & Yuichi Fukunaga jockey for Dubai Duty Free-Dubai Duty Free - YouTube

 

須貝調教師は内枠だったことから、2つのプランを想定していたようですね。1つは、中山記念のように先行して更に差す戦法。もう1つはスタートが決まらず後方になってしまった時は天皇賞秋のようにじっくり末脚勝負する戦法。中山記念で先行して結果を出せたことが陣営に大きな自信となっていますね。

 

福永騎手のコメントは、スタートしてから出て行こうとしなかったから無理にいかなかった。スミヨンの馬を見つけてそれについて行った。というものでした。慌てず馬の気持ちでレースさせたことが最後の末脚につながりましたね。

 

素晴らしい人馬一体の結果だったと思います。

 

 

レーティングでも世界一を獲得

IFHA(国際競馬統括機関連盟)が発表した競走馬の世界ランキングでジャスタウェイは見事1位となりました!これは日本馬初の快挙。ディープインパクトやオルフェーヴルを超えました。

評価は130ポンド。これは相当なハイアベレージで相当な快挙のようですよ。

 

 

関連記事

凱旋門賞2014日本馬紹介!ジャスタウェイの戦前評価 - 凱旋門賞で日本馬の優勝を!

香港QE2Cup2014速報動画!エピファネイア他日本馬着順結果

大和屋暁ハーツクライの一口馬主!産駒ジャスタウェイ一発購入のワケ

ドバイワールドカップデイ2014速報動画!日本馬の着順結果は?

錦織圭の身長と世界ランキング推移!海外の反応トップ10もある