ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

ドバイワールドカップデイ2014速報動画!日本馬の着順結果は?

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140330005528j:plain

2014年3月29日はドバイで競馬の祭典『ドバイワールドカップデー』が開催されました。日本では深夜に行われましたし、今年は例年になく日本馬が参加していて、かつ勝負になりそうな雰囲気がありましたので、結果が気になっている方も多いでしょう。早速チェックしていきましょうか。

 

 

日本馬の結果と動画と雑感をまとめました

ゴドルフィンマイル G2 AW1600m

ブライトライン

騎手:福永祐一 人気:7人気

着順 5着


Race 2 - Godolphin Mile Sponsored By Meydan Sobha - YouTube

 

スタートから積極的な競馬。外枠が響いた印象ですね。終始外外を回らされました。1着と2着馬は前にいた2頭。いわゆる行った行ったの競馬で、内側のよい位置を通っていましたからね。

残り100mまでは頑張りましたが、最後はやや力尽きました。しかしこれは検討と言っていいのではないでしょうか。

 

ドバイデューティフリー G1 芝1800m

ジャスタウェイ

騎手:福永祐一 人気:1人気

着順 1着

 

ロゴタイプ

騎手:C.デムーロ 人気:6人気

着順 6着

 

トウケイヘイロー

騎手:武豊 人気:9人気

着順 7着

 


Race 7 - Dubai Duty Free Sponsored By Dubai Duty Free - YouTube

 

ちょっと、このレースは伝説になるかもしれません。一体何馬身ちぎったのでしょう。トウケイヘイローがマイペース?逃げを打ち、レースを引っ張ります。ロゴタイプは外目の5~6番手を追走。ジャスタウェイは悠然と後方から構えます。

ペースが結構流れたようで、4コーナーから進出してきたジャスタウェイが直線、天皇賞秋を彷彿とさせる鋭い末脚でごぼう抜き。そのまま引き離す一方のワンサイドゲームを演出しました。

ロゴタイプ、トウケイヘイローも最後脚がなくなりましたが自力の高さでなんとか6着と7着フィニッシュ。展開が向いたとはいえ、ジャスタウェイは圧巻のパフォーマンス。しかもレコード勝ちだそうです。

世界的名馬ここに誕生です!

 

ドバイシーマクラシック G1 芝2410m

ジェンティルドンナ

騎手:R.ムーア 人気:2人気

着順 1着

 

デニムアンドルビー

騎手:浜中俊 人気:3人気

着順 10着

 


Race 8 - Dubai Sheema Classic Presented By Longines - YouTube

 

ジェンティルドンナもやってくれました!

デニムアンドルビーが押し出されるように逃げを打つ形となりました。ジェンティルドンナはスタートを決めて、1コーナーまでに何とかいいポジションにつけます。ジェンティルの直後のポジションに故障馬が発生してごちゃつきますが、幸い影響なし。運がありました。

馬群の中でも折り合って脚を溜めていました。直線に向いてインから抜け出そうとしますが、前の馬達も脚が残っていて空けてくれません。2度ほど立て直して、外から交わしきり見事1着でゴールしました。

デニムアンドルビーは思いがけず逃げになってしまったという感じ。実力は出し切れなかったのではないでしょうか。

 

 

ドバイワールドカップ G1 AW2000m ※発走前

ベルシャザール

騎手:C.ルメール 人気:9人気

着順 11着

 

ホッコータルマエ

騎手:幸英明 人気:9人気

着順 16着

 


Race 9 - Dubai World Cup Sponsored By Emirates Airline - YouTube

 

うーん。厳しい結果でしたね。

ホッコータルマエは自分の競馬をしましたが、直線手前で既に力尽きました。ベルシャザールは中段やや後方の内ラチ沿いを走り、直線に向いて脚を伸ばしてきそうな雰囲気を醸し出しましたが、その後力尽きました。

正直、この2頭では元々の力が足りなかったような印象でした。タペタは適正判断が難しいですね。ゴールドシップならどうだったのだろう?と、ふとよぎりました。

 

 

まとめ

芝のレースは日本馬が2連勝という快挙を達成しました!2013年天皇賞秋の1,2着馬がやってくれましたね。このような日が近いうちには来るとは思っていましたが、本当に現実になるとは。歴史的な日に起きててよかった。

日本競馬界のレベルは本当に世界レベルとなってきましたね。凱旋門賞制覇もあと数年じゃないでしょうか。

 

 

関連記事

香港QE2Cup2014速報動画!エピファネイア他日本馬着順結果

ジャスタウェイ海外の反応と福永英語コメント!最強馬次走安田記念か

大和屋暁ハーツクライの一口馬主!産駒ジャスタウェイ一発購入のワケ

競馬ドバイ2014の日本馬!日程と発走時刻と中継は日本時間何時?

黒人騎手エドワード・ペドロサJRA短期免許取得!実力は上手いの?