ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

ファーストクラスのJOKERとは何?どんな意味が?切り札か最下位か

スポンサードリンク

ドラマ「ファースト・クラス」のマウンティングランキングに突如として現れたJOKER。まだドラマの展開が読めないことから、このJOKERの役割にも色々な解釈があるようです。JOKERの意味とは?探ってみました。

スポンサーリンク

 

JOKERとは?

そのそもJOKERとは何を意味するのでしょう?ここから見ていった方が正解に近づく気がします。

道化師

ジョーカー(英:Joker)とは、ジョークを言う人、ジョークが好きな人、ふざけた行動をする人、ペテン師、道化師等のこと。ジョーク(冗談)を言うからジョーカー。

ジョーカーとは (ジョーカーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

英語ではジョークを言う人ということでジョーカー。日本語で言うと道化師となります。楽しいことをして人を笑わせる人ですね。

 

トランプでは

ジョーカー 《番外の札; しばしば最高の切り札》.

jokerの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

トランプの世界では、番号が無い札ということで「番外の札」という位置づけ。しばしば最高の「切り札」として使用されます。アニメ等でもジョーカーは最強クラスのキャラクターとして設定されることもよくありますね。

 

 

踏まえてファーストクラスでのJOKERとは?

正解はまだ分かりませんが、現状での解釈をご紹介します。

マウンティング戦線からの離脱=味方説

毎回ドラマの最後にマウンティングランキングが発表されますが、そこでJOKERとなった女子には順位を表す番号が振られていません。このことから、マウンティング戦線からの離脱を意味するのではないか?という説です。

この説でいうJOKERとは、トランプのジョーカーの「番外の札」ということですね。

そして、戦線離脱ということはもう争いはしないということで味方になったととらえられています。

参考:

ドラマのファーストクラスで ジョーカーとはなんですか?- LINE Q

 

切り札的存在説

主人公のちなみ(沢尻エリカ)を窮地から救う切り札的存在説。これも一理ありそうですね。第6話では実際に切り札として活躍したように思います。白雪とMIINAがブランドアイテムを揃えてくれたことでちなみの企画が完成しましたから。

 

単純に最下位説

もうランキングに入らないほど格下になってしまったという説。これも少し解釈を変えれば戦線離脱ととらえることもできますね。

 

と調べていたら答えが…

悪女レミ絵さんが言うのならこれが真実でしょう。戦線離脱説が正解ということになりました。ただ、「どう出るか分からない」という所がかなりひっかかります。JOKERじゃなくなって戦線復帰ということもあるってこと?

 

ドラマの展開とJOKERの行方が気になります!

 

 

関連記事

ファーストクラス視聴率・あらすじ・感想・反応まとめ-時間が無い方へ

アリスの棘最終回黒幕予想!明日美養父水野和史か?台本表紙・予告から浮かび上がった線とは

藤原竜也の身長体重と髪型画像!映画ドラマ舞台での演技力が凄まじい