ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

サッカーW杯イエローカード累積出場停止のルールとリセットはいつ?

スポンサードリンク

ブラジルワールドカップのグループリーグもいよいよ終盤戦。日本代表も明日のコロンビア戦で運命が決まります。試合を見ているとイエローカードがよく出されたりします。このルールって皆さんご存知でしょうか?

 

イエローカードとは?

試合において、故意や悪質なプレーに対して警告を促す役割を担うペナルティカードというところでしょうか。一応、Wikiで調べてみましょう。

主にサッカーで見られるが、他のスポーツでも同様に「警告」の意味付けで用いられることがある。また「イエローカード」という語自体が一般化して「次に同じ事を行えば何らかの措置をとる」というニュアンスを持って使われることも多い。

イエローカード - Wikipedia

 

まあ、大体合ってますね。

 

 

累積2枚で次戦が出場停止に

ペナルティの内容としては、同じ試合で2枚イエローカードをもらうと即退場。1枚だと累積となります。

 

累積とは、

例えば、1試合目で1枚イエローカードをもらいます。2試合目でイエローカードをもらいました。2試合目はそのままプレーできますが、3試合目が出場停止処分となります。

 

これが累積ペナルティ。

しかし、この累積のルールがイマイチ分かりませんよね。いつまで累積されるのか?リセットとかあるのでしょうか?

 

 

リセットはされるのか?

2010年の南アフリカ大会から準々決勝終了時点でリセットされるようルール変更がなされた。  

ネイマール:「累積警告? これまで同様にプレー」 - Goal.com

リセットのルールもあるようですね。2010年からルールが変更になっているようです。イエローカードの有無で選手起用やプレーにも少なからず影響が出てくるでしょうね。

 

 

日本代表の累積状況は?

調べてみました。

コートジボワール戦で吉田選手と森重選手。ギリシャ戦で長谷部選手がイエローカードを1枚もらっています。累積1枚です。

 

この3人は次のコロンビア戦でイエローカードをもらうと決勝トーナメント1回戦は出場停止となります。

 

でも日本は決勝トーナメント進出をかけた絶対に負けられない1戦ですので、そんなことは気にせず全力で立ち向かって行ってもらいたいですね。