ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

スーパームーン2014年8月は日本時間何時で大きさは何割増しになるの?

スポンサードリンク

http://tabizine.jp/wp-content/uploads/2013/12/1965-07.jpg

出典:http://tabizine.jp/

 

スーパームーンをご存知でしょうか?2014年8月11日の深夜に今年最大級のスーパームーンのお出ましとなります。

 

スポンサーリンク

 

スーパームーンとは?

スーパームーン?なんだかもの凄い月を想像してしまいますが、なんでしょう。

 

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。

スーパームーン とは - コトバンク

 

月も地球から近づいたり、遠ざかったりしているんですね。

 

 

2014年8月の最接近は11日!これが今年最大級

一体何時何分にそのスーパームーンとなるのか?

調べてみました。

 

8月11日2時43分、月が地球に今年最も近づきます(約35万7000キロメートル)。そして、その直後の3時09分に満月の瞬間を迎えます。満月の瞬間の月の視直径は約33分角です。 

ほしぞら情報2014年8月 | 国立天文台(NAOJ)

 

最も接近する時間と満月になる瞬間が気持ちずれているんですね。

これがピタリとあった時、最強のスーパームーンとなるのでしょうか?

 

とにかく、

2014年8月11日(日)午前3時9分

がスーパームーンの時間です。

 

 

大きさはどのくらい違うのか?

2014年の最小満月と、今回のスーパームーンを比較するとこんな感じです。

結構違いますね。

http://resemom.jp/imgs/zoom/80152.jpg

出典:http://resemom.jp/

 

今年最も小さく見えた満月は1月16日で、月の視直径は約29分角でした。下の図のように並べて大きさを比較すると、ずいぶん大きさが違うことがわかります。

ほしぞら情報2014年8月 | 国立天文台(NAOJ)

 

http://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2014/08/topics02-m.jpg

出典:http://www.nao.ac.jp/

 

この「視直径」という単位が良く分かりませんが、同単位なので、割合を計算してみると、最小を100とすると、スーパームーンは約113.9となります。

 

ということは、約14%増しで大きく見えるというわけですね。

 

結構大きくなるんだなぁ。

 

 

月がなかったら人間は存在しなかった?

以前、名古屋の地球博に行った時のことです。

「もし、月がなかったら、地球はどうなっていたか?」というシミュレーションをした映像を見ました。

 

これが凄かった…

 

草木は全くなく、風速50mを超える風が吹き荒れ、海も無いそうです。

当然生き物たちも今とは全く違っていて、人類も存在しないとのことでした。

 

地球は月や太陽、他の惑星との微妙なバランスの上で成り立っているんです。

 

このシミュレーションの印象が相当強くて、自分の子供にも月を入れたくらいです。月がなかったら人類は存在していない。月は陰の立役者なんですね。