ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

「進撃の巨人展」大分会場の期間と場所!駐車場や当日券、チケット情報も

スポンサードリンク

進撃の巨人展』が東京・上野の森美術館で開催されています。2015年1月25日(日)が東京会場の千秋楽。上野まで行けな~い!という方にも嬉しい事に大分・大阪で巡回予定です。しかしなぜ福岡ではなく大分なんでしょう?大分会場の理由と場所・開催期間や当日券、哮チケットについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

『進撃の巨人展 WALL OITA』開催場所&期間

開催期間 2015年8月1日(土)~8月30日(日)

休館日はありません。


場所 大分県立美術館

住所 大分県大分市寿町2-1展示室A(1階)

TEL 097ー553ー4500

 

大分県立美術館は2015年4月24日(金)にオープン予定。

観客が主役になれる美術館を目指していて、今後の活動が楽しみな美術館です。

観客が主役なんですよ。美術館とか建物、展覧会の活動も道具ですよ。

新見 隆インタビュー美術館設立に向けて | インタビュー | 美術館への想い | 大分県立美術館(OPAM)

設計が坂茂氏ということで、建築そのものも楽しめそうです。

夏休み期間なので、九州全域の『進撃の巨人』ファンを取り込めそうですよね。

 

駐車場は107台分!

大分県立美術館は、

JR大分駅から徒歩約15分、大分ICから車で約10分

の場所にあります。

美術館のB1に107台分の駐車場がありますが、

夏休みシーズンで混雑することもあると思います。

近隣にも駐車場があるので、お出かけ前に確認しておくと安心です。

 

【4/24開店】大分県立美術館OPAM(大分市-美術館)周辺の駐車場 - NAVITIME

 

当日券&『360°体感シアター 哮』チケット

チケットの詳細がまだ未定です。

分かり次第追記いたします。

 

上野の森美術館のチケットがローソンチケット、

グランフロント大阪がセブンチケットでの販売です。

 

(追記:4/14)チケット前売りはローソンチケットで!

 

5月9日(土)10:00より特典付先行販売開始、

6月6日(土)10:00より一般販売が開始されます。

 

開催期間が8月ということなので、夏休みなので早めの予約がいいですね!

 

・入場券 

一般・大学生1800 円  、中学・高校生1300円 、4歳~小学生以下600円

・音声ガイド付入場券 

一般・大学生2600 円  、中学・高校生 2100円 、4歳~小学生以下1400円

・当日チケット(日付指定)入場券   

一般・大学生2000円、中学・高校生1500円、4歳~小学生以下800円

・360°体感シアター “哮(こう)” 600円

 

当日券は混雑状況に左右され、入場制限、販売制限がかかる事もあるので注意してくださいね。ローソンチケットのLコードは86000です。

 

参照:「進撃の巨人展 WALL OITA」

 

(5/13追記)特典とリヴァイのブレードの感想

非常に気になる特典付先行販売の特典。

まだ発表されていないので、情報が分かり次第追記していきますね。

 

 

上野の森のツイートです。

リヴァイのブレードです。触れます。

特典付き先行販売の特典ではありませんがこんなお触り会も。

 

これを兵長が握ったのかと思うと、滾ります・・・!!!

http://otaku.sakuras.biz/dialy/otaku/kyojinten_tenji_netbare05.html

 

わかります。。。

なぜ大分なの?

しかしなぜ福岡じゃなくて大分なんでしょうか?

巡回展が九州に来る場合、

大体福岡の美術館が集客的にも妥当なところだと思うのですが、

なぜなのか。

 

答えはシンプル。

原作者諫山創氏の故郷だから。

大分県日田市大山町の出身です。

日田市は盆地で山に囲まれた美しい土地柄。

私も九州の片田舎の出身なので、

日田と聞いて妙にあの壁に納得してしまいました。

 

当時は、この壁のような山に囲まれたこの町を窮屈に思い
その心境は、さながら「いつかこの壁の外に出て広い世界に~」

といったような、進撃の巨人の主人公の行動原理である
物語のプロットは、この時に形成されたようです
この大山町が、進撃の巨人の舞台になってるのです


そんな感じで、飛び出していった田舎ですが
いざ、都会に出て9年、きつい時に思い出すのは、子供の頃
この大山町の自然、山や川で遊び尽くした日々のことばかり

今思えば、そんな反逆心を育んだのも、財産のような思い出も
この地元があったから自分は持っているのだと、痛感するのです
ここで生まれ、育たなかったら、今の自分ではないのだと

現在進行中の黒歴史 : 温泉宿泊施設「ひびきの郷」

 

原作者諫山創氏のブログの中の言葉です。

こういうのはやっぱり嬉しいですよね。

東京に住んでいるファンも、

『進撃の巨人』の原点となれば、観光もかねていきたくなりますしね。

『進撃の巨人』ツアーとかありそうですよね。

大分で『進撃の巨人展 WALL OITA』を見て、温泉入って、

長崎に回って実写版の撮影地・軍艦島の観光してという感じですかね。

2015年夏に実写版も公開、ドラマ放送も決定したので、

それも合わせて夏休みのプランに組み込んでしまえば、楽しいでしょうね~。

うっとりします。

 

軍艦島は1916年に日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が建てられた場所。

炭鉱として栄えた街並みがそのままに廃墟となったこの島は、

建築物の経年劣化の貴重なサンプルとなっています。

海外からの研究者もわざわざ来るほど。

実写版も楽しみですね。

 

yorozu-kotonoha.hatenablog.com


進撃の巨人展大阪情報!期間や当日券・駐車場と哮チケットの買い方 - ほっとな物語