ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

大塚周夫さんの経歴とプロフィール、画像も

スポンサードリンク

大塚周夫さんが亡くなられました。

 ご冥福をお祈りしつつ、彼の経歴をまとめてみます。

 

http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/9/7/97414d51.png

出典:http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/9/7/97414d51.png

 

※以下引用はウィキペディアより

父親と兄が彫刻家という芸術一家に生まれ、体が弱いことを心配した母親と、当時新宿高校に通い放課後に新宿で遊ぶ口実を作りたいと考えていた長兄の2人から、ダンスを習うように言われ4歳から新宿区内のダンス教室に通っていた。 

身体が弱かったんですね。

結果、85歳までご存命だったのはダンスのお陰だったのかもしれません。

 

練習のやり過ぎで両脚が膝関節炎になり、結核菌が入ると一生曲がらなくなるから、ダンスはやめた方が良いと助言されたため、俳優への転向を図り、たまたま募集していた劇団東芸に入団 

人生は本当に分からないものですね。

故障が原因でダンスから俳優へ。しかもたまたま募集の劇団に入るとか。もう導かれての俳優だったのでしょう。

 

その後、俳優(特に悪役)としてご活躍されますが…。

 

スポンサーリンク
 

 

役者よりも声優の方がイメージ強い

大塚 周夫(おおつか ちかお、1929年7月5日[2] - )は、日本の俳優、声優、ナレーター。青二プロダクション所属。
以前は劇団東芸、劇団俳優小劇場、芸能座などで活動。 東京アニメアワード2014「アニメ功労部門」を声優として受賞。


主な出演作品
・ルパン三世 (TV第1シリーズ)(石川五ェ門〈初代〉、カマイタチ)
・名探偵ホームズ(モリアーティ教授)
・美味しんぼ(海原雄山)
・忍たま乱太郎(山田先生)
・ぬらりひょんの孫(ぬらりひょん)
・ジョジョの奇妙な冒険(ジョセフ・ジョースター)
・機動戦士ガンダム0083(エイパー・シナプス)
・METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(ビッグ・ボス)
・キングダム ハーツシリーズ(マスター・ゼアノート)

相当なアニメに出演されています。

もちろん、多数のゲームにも。

 

声優的に言うと私の中ではこれ

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-cf-02/kosi130/folder/624052/73/17690773/img_0

出典:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-cf-02/kosi130/folder/624052/73/17690773/img_0

 

タオパイパイですね。

いやー、強かったです。最初は。

 

やばいのが出てきたな-って小学生ながらに思ってましたから。

あれからも一線級で活躍されてきたことが本当に凄いと思います。

 

改めて、ご冥福をお祈りいたします。