ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

風立ちぬテレビ放送日いつ?金曜ロードショーの時間と登場人物

スポンサードリンク

宮崎駿監督が長編アニメ映画『風立ちぬ』を機に引退されましたね。ちょっと心にぽっかり穴が開いたような感じですがこれから若手がどんどん活躍してくれる事を願いたいですね。うっかり映画を見損ねてしまった方、「金曜ロードSHOW!」で初放送ですよ~!放送日や時間、登場人物とモデルについてテレビの前におさらいしてみましょう。

 

 

ジブリ映画『風立ちぬ』放送日&時間

放送局 日本テレビ系列

放送日 2015年2月20日(金)

時間  21:00~23:34

 

ノーカットで通常よりも40分の拡大版ですので気をつけてくださいね。

2015年2月13日(金)には『風立ちぬ』初放送記念で『崖の上のポニョ』が放送されますよ。

 

ゼロ戦設計者・堀越二郎と作家・堀辰雄

物語の主人公は、ゼロ戦の生みの親である航空技師・堀越二郎。美しい飛行機を作るという夢に向かって真っすぐに突き進んだ二郎の青春を、関東大震災から第二次大戦へと向かう日本の世相を背景に描いていく。

作品ラインナップ|金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ

 

ゼロ戦の生みの親、堀越二郎は実在の人物です。

ですが、そっくりそのまま堀越二郎の人生が描かれているわけではありません。

けれども技術者・職人的な側面はしっかり描かれています。

「たとえば、急須ひとつとっても、注ぎ口が直角についているものは注ぎにくいと言って、少し手前に角度がついたものを『キレイだ』と言って使うんです。機能美というんですか、そういうものを求める人でした」

ジブリ最新作主人公(ゼロ戦設計者・堀越二郎)「幻の名機 烈風」の設計図に込めた思い | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

 

こういう要素がジブリ映画『風立ちぬ』の中の日常生活にもみてとることができます。

ちょっとだけ、ネタばれになりますが、

主人公・堀越二郎が食堂でサバを食べるシーンがあります。

サバの骨の曲線にうっとりしているんですよね。。。

曲線の数字まで導き出して飛行機の翼部分に類似性を見つけて喜んでいるんです。

飛行機とサバがここでつながるとは、という感じです。

 

職人さんとか技術者の方ってこういう要素が強い気がします。

人が何気なく見過ごしている事を創作のヒントにしてしまうのが長けていますよね。

ただ、自分の専門分野のあくなき追及のあまり、通常の日常生活に疎くなってしまう人もけっこういらっしゃったりします。

ジブリ映画『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎もそういうタイプみたいです。

 

片山総子との別れや心身疲労を癒すため、6月初めから9月まで軽井沢の「つるや旅館」に滞在し、作品執筆に入る。その村で7月に、油絵を描く少女・矢野綾子と知り合う。この時期の軽井沢での体験を書いた中編小説『美しい村』の「夏」の章で、矢野綾子との出会いが描かれ、これまでの様々な人との別れの悲劇を乗り切る。

堀辰雄 - Wikipedia

 

 

矢野綾子も肺を病んでいたために、翌年1935年(昭和10年)7月に八ヶ岳山麓の富士見高原療養所に二人で入院するが、綾子は12月6日に死去。この体験が、堀の代表作として知られる『風立ちぬ』の題材となり、1936年(昭和11年)から1937年(昭和12年)にわたって執筆された。この『風立ちぬ』では、ポール・ヴァレリーの『海辺の墓地』を引用している。

堀辰雄 - Wikipedia

 

ジブリ映画『風立ちぬ』のヒロイン里見菜穂子は堀辰雄の恋人矢野綾子がモデルです。ちなみに堀辰雄の長編小説『菜穂子』は芥川龍之介の恋人・片山広子がモデル。

 

ジブリ映画『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎は、実在した堀越二郎と堀辰雄がミックスされた架空の人物ということになります。

 

堀越二郎と堀辰雄、顔も似てるかな?

 

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3a/Tasuo_Hori.jpg/180px-Tasuo_Hori.jpg

出典:堀辰雄 - Wikipedia

 

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/62/Jiro_Horikoshi.jpg

出典:堀越二郎 - Wikipedia

 

堀越二郎のほうが男前ですね。

写真写りの問題もあるかもしれませんが。

眼鏡が丸眼鏡だからこの時代の人はうっかり同じ顔に見えてしまいます。

 

ヒロイン・里美菜穂子のモデル矢野綾子

 

http://ptylitza.com/tvarjanka/graphical-images-hutte/sightseeing-spots/litrature/hori-tatsuo-memorial-spot/hori-tatsuo-ms-060303-e.jpg

出典:

http://ptylitza.com/tvarjanka/diary/diary-2006/diary-2006-03.html

 

キレイな方です。家は愛媛・今治の素封家。良家のお嬢様です。

昭和7年、女子美術専門学校(現・女子美術大学)卒業です。

東光会に入り、展覧会も積極的に行なっていたようです。

 

 


「風立ちぬ」節子が描いた絵 : The ticket of IHATOV

 

 

堀辰雄、矢野綾子ともに結核患者。

堀辰雄は富士見高原診療所で矢野綾子と入院中、矢野綾子を甲斐甲斐しく看病していたといわれています。

 

二人は婚約者として同室での療養を望んだ。が,「たとえ夫婦であろうとも,同室での療養は認めない」との,不如丘の言葉に諦める。彼は,彼女の入所1カ月後,昭和10年7月4日に二度目の入所となった。別室にて療養したが,5カ月後の12月6日に綾子は亡くなった。その1カ月前の11月3日に堀辰雄は退所していた。この体験から『風立ちぬ』が生まれた。

http://www.jata.or.jp/rit/rj/351p20.pdf

 

当時の看護婦の証言で、「二人は白樺棟の二階の側室付き病室に入り、亡くなるまで一緒だった」と記憶されている。

http://ghibli.jpn.org/report/yano-ayako/

 

堀辰雄自身は体調がまあよくなり、診療所を退所して、側室で矢野綾子を看病していたと言う事でしょうか?

矢野綾子を診療所に一人にさせていた月日が合ったのなら、映画ともかぶりますがどうなんでしょうか?

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/416VMHKE29L.jpg

出典:

Amazon.co.jp: 風立ちぬ [DVD]: 山口百恵, 三浦友和, 若杉光夫: DVD

 

ちなみに、堀辰雄原作『風立ちぬ』の映画では、矢野綾子がモデルの節子訳を山口百恵さんが演じています。雰囲気は似てますね。

 

富士見高原診療所は藤澤桓夫、竹久夢二、横溝正史、岸田衿子、伊藤礼など名立たる著名人が入所しているんですよね。童話作家・岸田衿子は女優・岸田今日子のお姉さん。堀辰雄の『風立ちぬ』と宮崎監督の『風立ちぬ』見比べてみても楽しめると思います。

 

 

こちらの記事もよく読まれています


『風立ちぬ』特集!ジブリ宮崎駿監督映画の楽しみ方 - ほっとな物語

 

風立ちぬ視聴率いくつ?ジブリ歴代テレビ初放送視聴率まとめ

風立ちぬシベリア菓子とは?長崎かす巻き・とら巻きに類似

風立ちぬ声優誰?堀越二郎役はヱヴァンゲリヲン庵野秀明

風立ちぬ声優誰?里美菜穂子役瀧本美織の批評と高校

ジブリ高畑勲『かぐや姫の物語』50億の技術は絵巻物鳥獣戯画から