ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

「風立ちぬ」瀧本美織の声優評価は菜穂子上手い!出身高校と大学はどこだろ

スポンサードリンク

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』がテレビ初放送されますね!見損ねてしまった人必見ですね。ジブリ映画『風立ちぬ』を楽しむために復習をしてみました。今回はヒロイン里見菜穂子役についてまとめています。

 

 

瀧本美織の高校・大学どこ?

1991年10月16日

鳥取県鳥取市生まれ。鳥取敬愛高等学校出身です。

大学は亜細亜大学経営学部。

亜細亜大学、芸能人多いですよね~。

岡本あずささんに、松たか子さん、ベッキーさん、加藤あいさん、斉藤祥太さん、斉藤慶太さん、北山宏光さんに酒井美紀さん中村蒼さんに。。。あげればきりがありませんね。

プロ野球選手も多いですよね。

なんだか、堀越高校の大学版みたいな感じです。

個人の表現をしやすい大学環境なんでしょうね。

 

スポンサーリンク
 

 

瀧本美織CMまとめ


アクリアCM-瀧本美織「みおり猫」篇(30秒 )【旭ファイバーグラス公式】 - YouTube

みおり猫かわいい~


ソニー損保:瀧本美織のカーライフスタジオ:CMギャラリー

 


2種 瀧本美織 CM マルちゃん 麺づくり 昔ながらの中華そば - YouTube

 


2種 瀧本美織 CM マルちゃん 麺づくり 「恐竜ペット」篇 ほか - YouTube

 

マルちゃんのCM、いいですよね~。

声に特徴がありますね。派手で目立つ声ではないのですが。

ちょっと鼻にかかった感じの声で、不思議さのあるかわいい声です。

雰囲気は南沢奈央さんに似ていますね。

 

里見菜穂子役声優は瀧本美織!モデルは矢野綾子

宮崎監督映画『風立ちぬ』は2015年2月20日(金)21:00から金曜ロードショーでノーカット放送されます。

 

堀辰雄の『風立ちぬ』がこの映画のベースになっているわけですが、ヒロイン・節子のモデルと言われているのが矢野綾子。堀辰雄の恋人です。

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のヒロイン里美菜穂子も節子=矢野綾子がモデルになっています。ちなみに菜穂子という名前は堀辰雄の別の小説『菜穂子』から借りてきたようです。

ヒロインの里美菜穂子をスターダストプロモーションの瀧本美織さんが演じています。

 

宮崎監督からは、「昔の人は生き方が潔いのだよ。必死に生きようともがく感じではなく、与えられた時間を精いっぱい生きている、そんなイメージで演じて欲しい」とアドバイスいただき意識して演じました。

風立ちぬ 瀧本美織さんコメント

 

菜穂子は、「与えられた時間を精いっぱい生きている」いました。

とても声が良かったと思います。いい役者さんだな~と思います。

 

宮崎駿監督は『もののけ姫』あたりから、

あまりプロの声優さんから主役級の人たちに選んでいません。

 

技術的ではなく自然に描きたいとか、

市井の人々の中のある2人にスポットをあてているという感じを出したいとかそういう印象を受けます。

 

 

 

 

庵野秀明さんの声は賛否両論でしたが、滝本さんの声は評判が良かったようですね。

私は庵野さんも好きでした。

堀越二郎(庵野秀明さん)の声は最初「えらく棒読みのひとだなぁ」と思ったのですが、映画を見ているうちに、堀越二郎はこういう感じの朴訥としたひとなんだなぁと妙に納得してしまいました。

 

 

こちらの記事もよく読まれています


『風立ちぬ』特集!ジブリ宮崎駿監督映画の楽しみ方 - ほっとな物語

 


なぜ「風立ちぬ」声優にエヴァの庵野秀明?下手な棒読みは宮崎駿の"あえて" - ほっとな物語

風立ちぬ視聴率いくつ?ジブリ歴代テレビ初放送視聴率まとめ

風立ちぬテレビ放送日いつ?金曜ロードショーの時間と登場人物

風立ちぬシベリア菓子とは?長崎かす巻き・とら巻きに類似

ジブリ高畑勲『かぐや姫の物語』50億の技術は絵巻物鳥獣戯画から