ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

口呼吸ってだけで脳に影響?うつ病?寿命が?鼻呼吸の重要性を調べた

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20131113143929j:plain

 

鼻は空気清浄機

 

鼻呼吸が出来ていないと口呼吸になります。
鼻の中は空気清浄機のフィルターだと思ってください。最近では花粉やハウスダストに加えてPM2.5対応の機種も出てきています。空気清浄機は周辺の空気を一旦吸い込みますね。そのあと空気中の汚れをとって、きれいな空気を外へ排出します。
 
人間の鼻には鼻毛があります。これは無駄に生えているわけではありません。空気清浄機のフィルターの役目をします。空気中の汚れを取って体内にきれいな空気を送り込むわけです。
 
鼻の機能はそれだけにとどまりません。空気が鼻を通過して肺に送られる際に適度な温度と湿度が加えられます。空気清浄機にエアコンと加湿器も付いているわけです。なんて性能がいいんでしょう。
 

 

 

人間は本来鼻呼吸!もし口呼吸になると…

f:id:kichisuke3:20131113144628j:plain

 
本来鼻呼吸であるべき人間が、何らかの理由で口呼吸となった場合、様々な支障をきたすこととなります。
 
口呼吸は外の空気を直に体内に取り込むことになります。空気中には汚れとともに雑菌たちも含まれます。鼻呼吸なら鼻毛フィルターで、ある程度大きさのものは除去してくれるのですが、口呼吸は直に取り込んでしまいます。その結果、風邪を引きやすくなります。
 
風邪は万病の元です。様々な病気に発展します。副鼻腔炎もその一つです。鼻の奥にある空洞に膿がたまる病気です。鼻の粘膜が炎症を起こしてしまうので鼻呼吸ができなくなります。そのため更に口呼吸となってしましまい悪循環となります。
 
 

口呼吸は脳にも影響する

 
口呼吸は鼻の疾患を招き、脳に必要な酸素を送り込むことが出きなくなります。呼吸障害や睡眠障害となり成長不良を招きます。
 
脳の発達にも支障をきたしますし、体の成長そのものに影響がでてきます。副鼻腔炎や鼻炎などの鼻の疾患は頭痛も引き起こします。集中力にも影響を及ばすことにもなり、子どもの学校の成績や、社会に出てからの仕事の処理能力にも繋がってきます。
 
 

口呼吸の弊害ドライマウスとは?

 
 
口呼吸のもたらす弊害はそれだけではありません。口呼吸はドライマウスになってしまいます。口の中が常に乾いている状態をドライマウスといいます。
 
ドライマウスはばい菌をやっつける効果のある唾液が極端に減少してしまうので、口臭、虫歯を招き、外から入ってくる空気中のばい菌たちにも非常に無防備となります。
 
 
 

口呼吸の要因とは?

 
口呼吸の要因は様々です。
鼻の骨の形がもとで鼻呼吸が出来ないケースがあります。
 
鼻中隔彎曲症と呼ばれるものです。また鼻の粘膜が炎症をおこす鼻炎や副鼻腔炎でも気道が確保されず口呼吸となります。
 
子どもの場合、アデノイドなどの扁桃肥大で気道が確保されないケースもあります。体はその発達段階で体を外敵から守るための免疫細胞を増やしていきます。その際に扁桃が肥大していきます。
 
学童後半を過ぎたころから小さくなっていきます。
 
しかしながら舌根扁桃などは20~30歳にかけて肥大するといわれているのであくまで目安であって個人差があります。気道が狭い状態で無理に呼吸をすると漏斗胸に発展することもあります。
 
口と鼻は連携しているので、口がおかしければ鼻に影響を及ぼしますし、鼻がおかしければ口に影響を及ぼします。骨格や歯並びが影響して口が常日頃から開いている場合、歯科や耳鼻咽喉科に相談が必要となります。安静時に5分間口を閉じて鼻呼吸が出来なければ専門医に相談しましょう。
 
 

口呼吸を防止するトレーニング「あ・い・う・べー」

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/fi/9/95/Albert_Einstein_n%C3%A4ytt%C3%A4%C3%A4_kielt%C3%A4.jpg

出典:Wikipedia

 
様々な要因をもつ口呼吸ですが、舌の悪癖も実は大きく関わっています。口呼吸を鼻呼吸に変えていくために口唇と舌のトレーニングが重要となります。
 
口唇は本来歯が出るのを抑える役目をしていますが、口唇の力が弱く、口が開いていれば歯も出てきますし、舌が正しい位置にないと歯を外に押しだしてしまいます。歯並びの悪さや、噛み合わせの
 
悪さの原因となります。
 
口を閉じたときに本来なら舌は持ち上がって、その先は上顎前歯の裏側の歯に舌がつかないあたりの口蓋についており、口呼吸ができない形になります。口を閉じた時に下顎前歯の裏側に舌の先がつくと口呼吸となってしまいます。
 
「あ・い・う・べー」体操など口唇や舌の継続的なトレーニングが必要です。
 
 

自分の子供達に試しています

 
睡眠時の口呼吸防止に簡単に出来るものの一つに、口を閉じてテープを張って寝る方法があります。自然と鼻呼吸が習慣化されます。
※この方法はあらかじめ医師に相談した上で実施しております。もし、試してみる場合はご自分で医師に相談するか自己責任でお試し下さい。本サイトでは一切の責任を負いません。
 
鼻炎や副鼻腔炎などの鼻の疾患で鼻づまりの場合などは医師に相談しましょう。
 
 
 

口呼吸からうつ病?

f:id:kichisuke3:20131113144237j:plain

口呼吸における様々な弊害は悪化すればうつ病にもつながっていきます。美しいからだと健康、活発な脳みそは口元からです。