ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入学式に着る着物はどんな柄が浮く?目立たないママのマナーとは

桜も満開の所が増えています。子ども達も春休みに入って、ママは大変ですよね。入園式、入学式をひかえているご家庭も多いのではないでしょうか?入園式、入学式には何を着ようかと迷います。桜吹雪の中、入園式や入学式にお着物をというのも素敵です。入園…

ジャスタウェイ海外の反応と福永英語コメント!最強馬次走安田記念か

ドバイデューティフリー(GI)に出走したジャスタウェイがついに覚醒しましたね。昨年の天皇賞秋で初G1タイトルを獲ってから3連勝で世界制覇です。中距離ならちょっと負ける気がしないですね。これだけ凄いパフォーマンスを見せられると。 日本では強すぎ!…

ドバイワールドカップデイ2014速報動画!日本馬の着順結果は?

2014年3月29日はドバイで競馬の祭典『ドバイワールドカップデー』が開催されました。日本では深夜に行われましたし、今年は例年になく日本馬が参加していて、かつ勝負になりそうな雰囲気がありましたので、結果が気になっている方も多いでしょう。早速チェッ…

竹内智香の身長体重!スイスでやりすぎ?代表チーム直訴しドイツ語も

ソチ・オリンピックのスノーボードパラレル大回転で見事銀メダルを獲得した竹内智香選手。一躍時の人となった印象ですが、相当高い志でチャレンジし続けた末の銀メダルだったんですね。その行動力の原点となっているのは何なのでしょう?気になります。

折り紙で長方形の箱の簡単な作り方折り方!a4や広告チラシで

覚えておくと便利な折り紙の折り方の一つに箱があります。長方形の箱に正方形の箱。簡単に普段の生活に取り入れられます。テーブルの上のちょっとしたゴミ入れとか、お菓子を作るときなど、粉の分量を量るときに重宝します。使ったらそのままゴミ入れにして…

着物柄には種類や季節の意味が!桜梅菊の花や模様・文様を着こなそう

桜の満開もあとっちょっとと言ったところでしょうか?暖かいところでは満開のところがちらほら見られるようです。着物でお花見という方も多くいらっしゃると思います。着物は季節感がとても大切になってきます。季節に合った柄や柄の意味をみていきましょう。

21世紀枠とは春の選抜だけ?基準と成績が気になる-高校野球-

春の選抜高校野球が今熱いですね!サッカーもそうですが、高校生達の真剣勝負には多彩なドラマがあってそれに引き込まれてしまうんですよね。自然と応援にも熱が入ります。勝負の結果も大切ですが、そこまでの過程にもこの時期の高校生達には大きな意味があ…

桜の種類と名前や数一覧!2014年の開花時期は例年どおりかな?

桜前線、北上してきましたね。桜前線はもともと明治の終わりから大正のはじめにかけての冷害を踏まえて、農業のための気象研究の一つとして考え出された指標みたいです。今では、農業に限らず、お花見の指標となっていますね。今週末とかお花見客も多いんで…

オールスター感謝祭2014春の出演者確認!放送日と時間はいつ?

テレビドラマが最終回を迎え、新たな番組が放送されるこの季節。年度替りの顔番組といえばオールスター感謝祭!ご長寿番組の一つですね。今年はどんなメンバーが番組を盛り上げてくれるんでしょうか?出演者と放送時間をチェックしてみましょう。

花見は日本人だけ?風習や意味を学び着物を着て出かけよう!浴衣は?

花を愛でることは各国で行なわれていますが、桜の木の下で花を見ながらお酒やお弁当を楽しむのは日本人だけと言われています。昨今では日本にゆかりのある地域でもお花見の文化がありますが、もともとは日本独自の風習のようです。

田口佑希引退理由をブログから読む!なぜ歌が嫌いになったのか?

※写真はイメージです。 ものまねタレント田口佑希さんが自身のブログで引退宣言されましたね。 田口佑希さんは2012年7月「ものまね王座決定戦」で素人として出演したのを期に、 ものまねタレントとして活動されていました。 最後のはけ口。|田口佑希オフィ…

浅田真央の身長体重!世界選手権2014で衣装や優しい目見納め?

2014年3月26日から3月30日まで、 さいたまスーパーアリーナで世界フィギュアスケート選手権大会が開催されます。 注目はもちろん何と言っても浅田真央選手。 ソチ・オリンピック金メダルの羽生結弦選手も注目ですが、 浅田選手はこれが本当の集大成となる可…

桜茶のおいしい作り方と入れ方出し方レシピ!原料からみて効能は?

桜の季節になりました。ちらほらとうすピンクの花をほころばせています。暖かいところでは、もうお花見モードのところもありますね~。 この時期に楽しみたいのが桜の香り。 桜茶、桜餅。あの香りに心が落ち着く人も多いですね。桜茶のおいしい楽しみ方を紹…

春休み大学生は暇つぶし何する?卒業までにすべきことできることとは

先週末は卒業式が多かったのではないでしょうか?大学に入学する準備だったり、入社の準備だったり忙しいですよね。春休み中の学生さんたちはどんな予定を立てているんでしょうか?社会人になって結婚して子育てをしてという状況になったときに学生時代にや…

滝川クリステルの身長体重!手洗いと牛肉とごぼうのしぐれ煮が好き

『お・も・て・な・し』で2013年大変な話題となった滝川クリステルさん。 お父さんはフランス人、お母さんは日本人のハーフだけあって、非常に美しい方ですね。 そんな滝川さんの素顔に迫るちょっとした情報を。

競馬ドバイ2014の日本馬!日程と発走時刻と中継は日本時間何時?

いよいよ世界が注目する競馬の祭典、 ドバイワールドカップデーが近づいてきました。 ドバイワールドカップデーとは、 ドバイで行われる競馬の祭典です。 ドバイワールドカップを中心にいくつものG1レースが 同じ日に行われます。 近年は毎年のように日本馬…

芸能人真木よう子の噂話や裏側が関連検索ワードから見えてくる!?

日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に最優秀助演女優賞受賞という 快挙を遂げた真木よう子さんの関連検索ワードを見てみて、 今、世間では真木さんの何に興味が集まっているのかと、考えてみました。 GoogleとYahoo!の両方見てみます。

IL DEVU(イル・デーヴ)DEBUT!オペラ歌手が太メンなのは

IL DEVU(イル・デーブ)。 ふくよか『太メン』男性らにおけるオペラ歌手ユニットをご存知でしょうか? メディアにも登場されていますね。 イケメンユニット、IL DIVO(イル・デーヴォ)の皆さんも素敵ですが、 IL DEVUの響きのある声もいいですよね~。

折り紙で結婚式を彩る!ウェディングドレスやタキシード・花の折り方

春先のお天気のいい日に結婚式を挙げたいなぁと考えている人もいるのではないでしょうか?ジューンブライドも素敵ですが、日本の6月の気候ではなかなかお天気に恵まれにくいのも実情。梅雨入り前か秋口の涼しくなった時期だとお天気の確率も格段にアップし…

真木よう子と尾野真千子のドラマが始まるので人気度を検索数から比較

日本アカデミー賞で女優の真木よう子さんと尾野真千子さんが話題になってますね。4月からの新ドラマでもそれぞれ出演が決まっているようで、今後の活躍が非常に有望視されています。 Googleの検索数から二人の注目度・人気度を類推してみましょう。

きのこの山とたけのこの里どっちが人気?グーグル検索数から新事実が

明治製菓さんから販売されている『きのこの山』と『たけのこの里』。『きのこの山』が1975年生まれ。『たけのこの里』が1979年生まれ。双方ともにロングセラー商品です。『たけのこの里』誕生以来、きのこ派とたけのこ派との論争は耐えませんね。

関連する検索キーワードから見える世代別の関心事-Google編-

GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードを入力すると、関連するキーワードが表示されます。また検索結果画面の下にも『〇〇に関連する検索キーワード』として表示されます。皆さんもよく使っているのではないでしょうか? この機能はサジェスト機能…

折り紙で簡単花・桜の折り方切り方!卒業式・卒園式の飾り作りに

卒業のシーズンですね。卒業生や卒園児たちが幸せな気持ちで羽ばたけるように式も素敵なものにしてあげたいですね。折り紙で簡単に桜や他の花が作れます。在校生や在園児と一緒につくって式を盛り上げてみませんか?

缶詰の賞味期限3年!備蓄品の買い替えは消費税増税前にやろう

4月から消費税が増税されますね。駆け込み需要も増えています。家電や車などの値段の大きいものがちょうど買い替えどきならいいんですけど、そう上手い事いきませんよね。かといって食料も買い込むのに限度があります。冷蔵庫に入れなきゃならないものなんて…

初めての一人暮らし!引越しの手続き・光熱費・食費で節約する小ワザ

もうすぐ新年度が始まります。この時期何だか忙しないですよね。卒園式や卒業式、入学式に入社式。人事異動もありますね。新たな生活の一歩を踏み出す学生さんや社会人の方も多いのではないでしょうか。一人暮らしの準備も着々と進んでいると思います。引越…

黒人騎手エドワード・ペドロサJRA短期免許取得!実力は上手いの?

近年の日本競馬では外国人ジョッキーが一年を通して短期免許を取得し、騎乗しています。日本競馬の国際化とレベルが上がってきたことが要因でしょうか?世界的には賞金が高いというのも魅力なのかもしれません。 競馬をやっている人達は「外国人ジョッキー=…

初めての一人暮らしで必要なもの確認!しっかり準備して新生活を

梅の季節から桜の季節になって来ましたね~。4月から新たな生活が始まる方も多いですね。学生さん、新社会人さん。新たな気持ちで4月を迎えられるように、準備が大変です。初めての一人暮らしってやっぱり緊張します。一人暮らしに必要なもの気になりません…

花粉症の方へ捧ぐ!ハーブで緩和する?保険適用の舌下免疫療法とは

今日朝起きたら、目がはれて、ウサギの目になっていました。昨日はアホみたいにくしゃみと鼻水が出てティッシュが1箱なくなりました。スギ花粉さん、ここ数日相当多いですね。特に西日本。あったかくなりましたからね。 耳鼻科でアレグラを処方してもらって…

雛人形の並べ方・飾り方は地方で違う!京都はどっち?新式と古式とは

三寒四温という言葉があります。寒いなりにもほのかに春の季節が感じられるようになりました。雛祭りも間近ですね。今の季節、地域ごとに雛めぐりや梅花祭などが催されていますね。 お雛様、もう飾られていますか?ケース入りだとそのまま箱から出して飾るだ…