ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

折り紙で結婚式を彩る!ウェディングドレスやタキシード・花の折り方

スポンサードリンク

f:id:kichisuke3:20140317142459j:plain

春先のお天気のいい日に結婚式を挙げたいなぁと考えている人もいるのではないでしょうか?ジューンブライドも素敵ですが、日本の6月の気候ではなかなかお天気に恵まれにくいのも実情。梅雨入り前か秋口の涼しくなった時期だとお天気の確率も格段にアップしますよね~。

結婚式でのゲスト宛のカードやウェルカムボードを手作りしたいなぁと考えているカップルとか結婚式の2次会で小物を作りたいなぁと考えている幹事さんとか、準備が大変ですよね。折り紙で簡単にかわいいウェディンググッズができます。

 

 

折り紙で作るウェディングドレス&タキシード


結婚式・新婦「ウエディングドレス」折り紙Marriage ceremony"Wedding dress" origami - YouTube

 


結婚式・新郎「タキシード」折り紙Marriage ceremony"tuxedo" origami - YouTube

 

簡単にできちゃいます。これにコサージュとかネクタイとか付けてみてもいいですね。ドレスとタキシードができたら次はお花ですね!

 

 

折り紙で作れる花いろいろ


達人折りのバラの折り紙 14 Only one origami rose 14 - YouTube

バラ、素敵ですよね~。たくさん作ってフラワーシャワーにしても素敵ですよね。こんなのもあります。

 


意外と簡単。立体的な「花」折り紙"Flower"Origami - YouTube

 


FLOR DE ORIGAMI SAKURA - YouTube

かわいいですよね~。チューリップもあります。

 


"Tulip" solid origami 「チューリップ」立体折り紙 - YouTube

 

 

折り紙にする紙

気に入った布をコピーして折り紙に使ったり、かわいい包装紙でもいいですよね。花束にされている包装用の紙とかかわいいのが身近に沢山あります。

折ったときの厚みとか研究してみてもいいですよね。山折り、たに折り、三角折り、たこがたおり、つるおりなど折り方もいろいろあります。あまり厚くなりすぎると細かいところが折れなくなるので紙一つとっても微妙な調整が必要になりますね。

 

 

切り紙でコサージュ!おしべとめしべはきらきらボタンで

友人でささやかなお祝いパーティをしてあげるケースも多いですね。切り紙で作ったコサージュもかわいいですよ。ふつうの折り紙ではなく、和紙、柔らかい感じの紙、レースなど素材の異なるものを組み合わせるだけで、紙とは思えない高級感もでます。

花形に切り抜いた各種の紙を中心部で張り合わせるか縫い合わせて安全ピンを取り付ければできちゃいます。真ん中にビーズやきらきらしたボタンがあると華やかですね。

60代、70代のおばさまたちが若かりし頃着ていたスーツのボタンとかゴージャスでかわいいですよ~。スーツ自体はやはり流行りがあるので今の若い女性が着れるかというと、ちょっと難しいものがありますが、ボタンはかなり使えます。

私は母やおばからもらったスーツからボタンだけとって、ヘアゴムに取り付けて使ったりしています。アイデア次第でいろんなものができちゃうので楽しくつくれますよ。

 

 

関連記事

折り紙で長方形の箱の簡単な作り方折り方!a4や広告チラシで

折り紙で卒業式・卒園式の飾り作り!花・桜の折り方とか

金メダルは折り紙で簡単に手作りできちゃう!子供と一緒に楽しもう♪

折り紙で簡単!クリスマスオーナメント(飾り)の折り方-星、サンタ-

折り紙簡単かぶと虫とクワガタの折り方!夏休みの図工で昆虫図鑑制作 - 万のコトノハ