ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

マイルCSトーセンラー快勝!武豊G1100勝!有馬記念は誰乗る?

スポンサードリンク

http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/images/20131117/spo1311171710003-p1.jpg

引用元:ZAKZAK

 

11/17京都競馬場で行われたマイルCS。2番人気のトーセンラーが快勝!鞍上の武豊騎手はこの勝利でG1通算100勝目という大記録を打ち立てました。

 

凄いですね~

 

スポンサーリンク

 

混戦様相だったマイルCS

1番人気は前走富士Sを勝ち成績が安定しているダノンシャーク 。ですがG3勝ちまででそれ以上のレベルでの勝ち鞍が無い馬。

 

 

トーセンラーは2000m以上の王道路線でオルフェーヴルゴールドシップといった日本最強レベルの馬達と遜色の無いレースを繰り広げてこのマイル路線に挑んできました。その実績を買われたのと、鞍上武豊Jが効いての2番人気。

 

単勝一番人気のオッズが3.8倍でオッズ10倍を切る馬が4頭もいることからも混戦様相のマイルCSでした。


H25 第30回 マイルチャンピオンシップ(GI) / トーセンラー 武 豊 【競馬】 - YouTube 

 

 

ハッキリ言って2枚くらい実力違ったトーセンラー

レースは例年に比べスロー。馬群は小さく固まって団子状態で最後の直線まで向かいました。トーセンラーは後から3頭目を追走。内枠を利してラチ沿いをじっくり脚を溜めながら走っていました。

 

最後の直線向いた時も後ろから4番目。

直線だけで13頭をごぼう抜き!最後も余裕がある感じでした。

 

スロー気味のマイル戦を直線だけで差し切ったトーセンラー。ここでは役者が違いました。実力的には一枚どころか二枚くらい抜けていましたね。

 

 

武豊ジョッキーG1通算100勝は凄すぎ!

このレースを勝利した武豊ジョッキーはこれで現役通算G1100勝目!この数字はとんでもないことです。一回G1を勝つだけでも凄く難しいのに100勝ですから。

 

例えば、年間G12勝だったとして、この記録到達までには50年かかります。

どうですか?いかに凄い記録かイメージできましたか?

 

まだまだ現役やっていけそうですし、この記録はどこまで伸びるのか…

見守って行きたいと思います。


 

トーセンラー次走は有馬記念?騎手誰乗る?

マイルの頂点に立ったトーセンラーですが、あくまで本線は中長距離路線。ここでの勲章は欲しいし取れる実力は備えている馬だと思います。

 

有馬記念に登録はするようですし、状態が良ければ出走してくるでしょう。

 

しかし、有馬記念ではキズナも出走予定。鞍上はキズナに乗ります。

有馬記念に出走するなら新たなパートナーを探す必要があるトーセンラー。果たして誰が乗るのか?

 

今後の動向が楽しみですね♪