ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

恵方巻き2015の方角と種類・食べ方!恵方アプリがコンパスに

スポンサードリンク

恵方巻きが定着して随分経ちますね。恵方巻きという言葉はセブンイレブンが名づけの親です。1988年に恵方巻きと名づけられる前までは丸かぶり寿司とか単に巻き寿司とか言っていたようですね。2015年恵方巻きの方角や食べ方と恵方巻き人気ランキング2015を見てみましょう。

 

 

恵方巻き2015年の方角は西南西!

恵方巻きの起源は諸説あります。上方の商家から始まったとか大正時代の大阪の花街だとか。

 

今年の恵方は西南西

 

毎年方角が変わるので厄介なのですが、

恵方アプリも出ています。現在地の恵方が地図で示されます。

 

恵方マピオン - Google Play の Android アプリ

 

食べるときのポイントは、

恵方を向いて、無言で1本食べきる事。

食べている時に心でお願い事をとなえます。

厄除けの意味をこめて、恵方巻きには七福神に見立てた7つの具を使ったりします。種類は様々です。

地域によっては無言ではなく笑いながら食べると言うところもあります。

 

最近では恵方ロールやかす巻きロールなどいろいろ出てますね。

巻き寿司のそもそもの節分採用理由は「福を巻き込む」という語呂合わせから。

巻いていれば結局なんでもありという昨今の節分事情で、

企業の販促が垣間見えますが、おいしいし、

楽しいので「まあ、いっか」と思ってしまいます。

ロールケーキの具は7種類はちょっと難しそうですよね。

 

恵方巻き2015

・銀座三越『匠 古市庵』

http://matsuri.enjoytokyo.jp/setsubun/ehomaki/img/ehomaki_d_02.jpg

出典:デパート・百貨店の恵方巻き

食べるのがもったいない金箔巻き。

お値段もりっぱです。税込8680円!

 

・ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)

http://www.rl-waffle.co.jp/shop/item/rlof/picture/goods/269_1.jpg

 

出典:くるくるワッフル「恵方巻 福くるくる」【消費期限:出荷日+2日】くるくるワッフル神戸スイーツワッフル・ケーキの店 R.L (エール・エル) スイーツの通販・お取り寄せはR.Lへ

 

女子も子供も甘党男子にも。

ロールケーキに7種類の具は難しいのではないかと思いきや、

このくるくるワッフル「恵方巻き 福くるくる」、7種類入ってます!

ロールケーキではありませんが、

おそるべし。

ホイップを酢メシに見立て、恵方巻きの半分から具を分けています。

いちご(でんぶ)、キウイ(きゅうり)、プレーンカスタード(卵)、キャラメルカスタード(しいたけ)、チョコカスタード(アナゴ)、黄桃(かんぴょう)、白桃(高野豆腐)

たしかに7種類。

プレーンカスタードはたしかに卵焼きっぽいですよね~。

元は一緒ですから。

 

・イオン妖怪ウォッチ恵方巻


妖怪ウォッチがドラえもんを超える イオンの恵方巻CM 2015 - YouTube

 

お子さんのいる家庭はねだられそうです。。。

むしろ子供にとってはオプションのほうが重要かも。

 

この1年皆様が健康でありますように。