ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

村上佳菜子の身長体重!怪我?足首痛で四大陸→ソチ五輪悪化心配

スポンサードリンク

http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_mao/mur100-jpp016222307.jpg出典:jiji.com

 

足首の痛みを押して出場した四大陸選手権で見事優勝した村上佳菜子選手。ソチオリンピックに向けて弾みをつけました。しかし怪我の影響が心配です。本番に向けてあまり期間が無い中での調整となります。万全を期してもらいたいですね。

 

スポンサーリンク

村上佳菜子の身長体重を確認!

http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view2353763.jpg出典:jiji.com

 

身長:162cm

体重:43kg

 

身長体重から算出したBMIは16.38。

 

細いですね~。フィギュアの選手ってみんな細いのでしょうか?

 

 

浅田真央は高校の先輩

http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/images/20101227_005.jpg

出典:朝日新聞

 

村上佳菜子選手は、同じくソチオリンピックに出場する浅田真央選手と同じ『中京大学附属中京高等学校』卒。出身も同じ愛知県名古屋市ですね。

 

二人は高校のスケート部の先輩後輩にあたります。

 

同じ高校から同時に2人のオリンピック選手が出るなんて素晴らしい活躍ですね。中京高等学校の皆さんは応援にも相当力が入るでしょうね。


 

足首を痛めながら臨んだ四大陸選手権

靴を新調したが合わずに右足首を痛めてしまい、四大陸選手権への出場も悩んだそうですが、中途半端は良くないと同選手権への出場を決意。

 

見事結果を出しましたね。

 

ジャンプもしっかりと決め、痛めた足首の影響を感じさせない演技で優勝しました。おめでとうございます!

 

本番に向けてしっかりとケアして欲しいです。

まあそれは本人やコーチが良く分かっているはずですが。

 

オリンピック、楽しみです!

ママさんスケーターとしてオリンピックに出場できなかった安藤美姫さんの分まで頑張って下さいね。

 

ちなみに足首の痛みに効くものって?

この記事を村上さんが見ることは無いとは思いますが、もし縁あって見てもらえた場合のために足首の痛みに効くものをざっと調べてみました。

 

ツボ

太谿(たいけい)のツボ

場所
内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみ。
押し方
親指と人差し指で足首をつかむようにして持ち、親指で押します。

 

解谿(かいけい)のツボ

場所
足首の関節の前、内くるぶしと外くるぶしを結んだ線の真ん中あたりのくぼみ。
押し方
両手で足首を持って、両手の人差し指と中指をそろえて押します。
引用元:http://www.saishunkan.co.jp/tsusanto/8_care/b_bodypoint_f.html

 

 サプリメント

脚やせやら、むくみ解消のサプリメントはあるようですが、ざっと調べた感じでは痛みに有効なものは見当たりませんでした。。

 

 

東洋医学で根本的に回復を図って、間に合わない場合は西洋医学の痛み止めなどで対応する形になるんでしょうか?

 

あんまりお役に立てなかったようで、失礼しました。