ほっとな物語

気になった話題をつらつらと

葛西紀明ソチ結果速報!銀メダル!ジャンプ男子ラージヒルの得点は

スポンサードリンク

http://dot.asahi.com/S2000/upload/2014021000028_4.jpg

出典:dot.asahi.com

羽生結弦選手の金メダル授与式の余韻が残る中、はじまりました!スキージャンプ男子ラージヒル決勝。日本からは清水礼留飛選手、竹内択選手、伊東大貴選手、そして注目の葛西紀明選手が出場。

ソチ五輪で7回目の出場となるレジェンド葛西紀明選手はリレハンメル五輪の団体メンバーで悔しい銀メダル、長野五輪では団体金メダルメンバーに直前の怪我で入れなかった悔しさをここで晴らすことができたのか?早速見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

スキージャンプ男子ラージヒル決勝成績速報!葛西紀明の採点は?

金メダル  カミル・ストッフ(ポーランド) 278.7
銀メダル  葛西紀明(日本) 277.2
銅メダル  ペテル・プレヴツ(スロベニア) 274.8
4位  セヴェリン・フロイント(ドイツ) 272.2
5位  アンドレス・ファンネメル(ノルウェー) 264.3
6位  マリヌス・クラウス(ドイツ) 257.4

 

日本人の採点内容

葛西紀明(日本) 140.6pt(139.0m) 136.6pt(133.5m) 銀メダル

伊東大貴(日本) 128.1pt(137.5m) 124.4pt(124.0m) 9位

竹内択(日本) 126.7pt(132.5m) 122.6pt(122.5m) 10位

清水礼留飛(日本) 122.2pt(130.0m) 130.0pt(134.5m) 13位

 

1回目のジャンプを終えて葛西紀明インタビュー

『ジャンプはよかったですが、テレマーク決まらなかったんで残念です。』

『風がまちまちなので、2回目はいい風をもらって大ジャンプしたいと思います。』

 

銀メダルの葛西紀明インタビュー

『ノーマルでメダルとれなかったことで難しさを感じてて、ラージヒルでもレベルの高い試合だったので、いろんなことが頭のなかでぐるぐるまわりました。でも2本ともいいジャンプができたと思います。』

『2本目飛び終わった直後に仲間達が駆け寄ってくれたので、その時点でトップに立ったのがわかったのでメダルを核心できて嬉しかったです。』

『明日のメダルセレモニーを楽しみにしています。』

『ここまで頑張れたのは負けたくない!って気持ちが強かったし、たくさんの方に支えてもらったので、その気持ちに応えたかったことが大きい』

『金メダルとってレジェンドと呼ばれたいと思います。諦めずに金メダル目指して頑張りたいと思います。』

 

この銀メダルは、また頑張るきっかけになったのかもしれません。レジェンドは45歳でのメダルを実現するかもしれませんよ。

 

 

レジェンド葛西紀明!日の丸飛行隊へのリベンジ!

風がなかなか安定しない中、1本目は実に美しい飛行。着地のテレマークを決められれば単独トップでした。1本目直後のインタビューで本人も語っていましたがそこに課題が残りました。

続いて2本目。しっかりテレマークを決めベストを尽くしました。金メダル確定したかと思うほどの出来でしたが、最終滑走者のカミル・ストッフがそれを越えてきました。うーん残念。

葛西選手が2本目を飛んだ直後、メンバーが駆け寄って抱き合って喜んでいたのが非常に印象的で、素晴らしいジャンプだったことを物語っています。

 

 

関連記事

張磨怜奈(葛西嫁)の名前なぜ公表?稲葉篤紀妻の渡辺怜奈が関係か

葛西紀明ソチジャンプ団体結果速報!銅メダル!伊藤竹内清水の得点は

葛西紀明金メダルへ!ソチジャンプ団体の放送日本時間何時?全力応援

葛西紀明ソチ銀メダル海外の反応評価!41歳レジェンドおめでとう

渡部暁斗の放送は日本時間何時?ノルディック複合男子ラージヒル

浅田真央の放送日本時間何時?ソチ女子フィギュアスケートSPフリー

上村愛子ソチ4位で4年前ブログ話題!海外の反応はなぜメダル無い?

ロシアのマナーとタブー!応援旅行の参考にソチオリンピック裏事情も

ロシア人形マトリョーシカ作家マリア知ってる?ソチもあるの?チョコレート?

荒川静香トリノ五輪動画!曲・衣装・ルールと決断でつかんだ金メダル